前提・実現したいこと
コマンドプロンプト、または、PowerShellで、
Winmergeのような文字単位での差分を見られるようにしたいです。
<欲しい実行結果>
以下画像の赤い行のように、
success = TRUE と success = trueで、TRUEという部分に相違がある場合、
その行に差異があることが表示される(画像の場合、濃い赤い部分)とともに、実際差分のあるTRUEの部分に差異がわかるように表示されて(画像の場合、薄い赤の部分)欲しいです。コマンドラインベースだと、色の表示は難しいと思うので、該当箇所に ^ , * とうの目印が表示されるのが理想です。
発生している問題・ためしたこと
コマンドプロンプトのfcコマンドにて、差分のある行(部分)はわかるもののの、
文字単位での差分を見ることができません。
以下サイトを参考に、fc /F ファイルA ファイルB という形式でコマンドを実行しました。
参考にしたサイト(fcコマンド)
> 文字単位での差分を見られるように
Powershellでのほしい実行結果を具体的に質問に記載ください。
コメントありがとうございます。追記しました。
あ、いやpowershell で実行したときの結果を記載頂きたいです。
で、それをどこまで質問者さんが作成していて、どこで困っているのかがわかりません。
それともざっくり仕様を提示しての単なる作成依頼ですか?
> それともざっくり仕様を提示しての単なる作成依頼
みたいなですね。
Powershellだと、.NETの機能が全て使えるので、作成可能でしょうが、コマンド一発 or 数行では難しいのでは?
Y.H様、pepperleaf様
まず、作成依頼に読み取られてしまうような記載で不快にさせてしまいお詫び申し上げます。前提条件の記載が不足、不明瞭でございました。
Powershellで実行した結果としては、
Compare-Objectにて2ファイルを指定した際に表示される結果のみになります。
この結果ですと、コマンドプロンプトのfcコマンドの結果のほうが見やすく思いましたので、記載省いておりました。申し訳ありません。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/module/Microsoft.PowerShell.Utility/Compare-Object?view=powershell-5.1
お聞きしたかった点を細かくすると、
以下3点です。③について作成依頼までには該当しない認識をしておりますが、該当するようでしたら認識を改めます。
①コマンドプロンプト、または、Powershellで対応できるのか?
②①ができる場合は、特定のコマンドにオプションを付加する+少しの実装(10行程度/ループ、変数代入、文字列結合程度のあまり複雑ではない処理)にて実現可能か?
③②ができる場合は、該当のコマンド、または、参考サイト(例:ブログ、Github)を知りたい
②の背景として、仕事でチーム開発する際にソフトやサービスの利用が制限されているため、制限されている環境でチーム内部用のファイル比較ツールを開発、または、コマンドを利用したいです。しかし、目視で時間をかければ差分は見られるため、開発、メンテナンス時間のほうが目視確認の時間を上回るようでしたら、目視確認で行うことを決定する判断基準にしたいです。
長文になってしまいすみません。
本来求めていた回答をpepperleaf様より得られましたので、こちらの質問としてはクローズさせて頂きます。
ご回答、コメントありがとうございました。
>Powershellだと、.NETの機能が全て使え>るので、作成可能でしょうが、コマンド一>発 or 数行では難しいのでは?
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
