質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

3872閲覧

VMware ESxi 6.7 仮想化支援機能を有効化したい

makurosu7

総合スコア18

ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/12/03 04:24

編集2019/12/03 04:26

皆様、お疲れ様です。

VMware ESxi 6.7の仮想マシンの仮想化支援機能を有効化したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

作成した仮想マシンのWindows server 2016評価版でHyper-Vをインストールしようとしたら、
以下のエラーが出ました。

・Hyper-Vをインストールできません:必要な仮想化機能がプロセッサにありません。

ネットで調べるとvShare Clientから構成ファイルを編集すると書いてありますが、
Teratailの質問で、ESxi6.7ではvShare Clientが対応していない様です。

ですので、VMware Host Clientで仮想化機能を有効化したいのですが、
VMware ESxi 6.7の構成パラメータで、パラメータを追加すればいいかと思い追加しましたが、
再度構成パラメータを開くと、追加したパラメータが無くなってしまいます。

追加したい項目は以下です。
・vhv.enable = TRUE

どなたか方法を教えてもらえませんでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。

TeraTarmでSSH接続し、目的のvmxファイルに【vhv.enable = "TRUE"】を追記したら出来ました。

方法を以下に時系列で書きます。
・追記したい仮想マシンをシャットダウン
・VMware ESxi 6.7のホスト画面でSSHを有効化
・TeraTarmでVMware ESxi 6.7のweb Clientに接続
※キーボードインタラクティブで接続することになる。
・データストア内の目的のvmxファイルに【vhv.enable = "TRUE"】をviコマンドで追記
・TeraTarmを閉じて仮想マシンを起動
・再度Hyper-Vにチェックしてインストールすると、インストール出来た。

仮想マシンをシャットダウンせずに【vhv.enable = "TRUE"】を追記した場合、
質問と同じエラーが出ます。
・Hyper-Vをインストールできません:必要な仮想化機能がプロセッサにありません。

この状態で再起動をかけても上記エラーが出ます。
なので、シャットダウンせずに追記した場合、
諦めて一から仮想マシンを作り直すしかないと私は思いました。
もしかしたら他の方法があるかもしれませんが、
私ではわかりませんでした…

もし、方法があるのでしたら、教えてください。

以上です。

投稿2019/12/05 05:28

makurosu7

総合スコア18

0

vmxファイルに

hypervisor.cpuid.v0 = "FALSE"
mce.enable = "TRUE"

とかでいけないでしょうか?

↓[.vmx ファイルの編集のヒント (1714)]
https://kb.vmware.com/s/article/1714?lang=ja

投稿2019/12/03 09:40

orx013mk5

総合スコア123

makurosu7

2019/12/05 05:18 編集

ご回答ありがとうございます。 申しわけありません。 回答に添付して頂いたURLにアクセスしましたが、記事が見つかりませんでした。 また、自己解決も致しましたので、自己解決の欄に記載させていただきます。 ご対応、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する