質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chart.js

Chart.jsは、多様なグラフを組み込めるJavaScriptのライブラリ。折れ線グラフや棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなどのグラフの種類が用意されています。HTML5のCanvasを用いて描画され、マークアップも分かりやすく、簡単に編集することが可能です。

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2448閲覧

グラフライブラリとスライダーを連携したいがやり方が分からない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Chart.js

Chart.jsは、多様なグラフを組み込めるJavaScriptのライブラリ。折れ線グラフや棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなどのグラフの種類が用意されています。HTML5のCanvasを用いて描画され、マークアップも分かりやすく、簡単に編集することが可能です。

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/02 14:40

編集2019/12/08 06:22

chart.jsとnoUiSliderを連携し、スライダーの操作によってchart.jsも動的に変更したいです。
それぞれを表現するコードは分かるのですが、両者を連携するコードが分かりません。
分かる方がいれば教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、動くコードから
(html/cssは変更なしです)
変更点などはコメント入れています

javascript

1//スライダーで変更したい値を外側で変数化 2let data_sauce = [20, 26, 12, 43, 33, 21, 29]; 3let labels_sauce = ["1月", "2月", "3月", "4月", "5月", "6月", "7月"]; 4 5var ctx = document.getElementById("Chart").getContext('2d'); 6var ChartDemo = new Chart(ctx, { 7 type: 'line', 8 data: { 9 labels: labels_sauce, //ココで参照 10 datasets: [ 11 { 12 label: "サンプル", 13 borderColor: 'rgb(255, 0, 0)', 14 data: data_sauce, //ココで参照 15 }, 16 ] 17 }, 18 options: { 19 responsive: true, 20 } 21}); 22 23var range = document.getElementById('range'); 24noUiSlider.create(range, { 25 start: [ 1, 7 ], 26 step: 1, 27 margin: 1, 28 connect: true, 29 direction: 'ltr', 30 orientation: 'horizontal', 31 behaviour: 'tap-drag', 32 range: { 33 'min': 1,//最小値を1に変更しています 34 'max': 7 35 }, 36 pips: { 37 mode: 'steps', 38 density: 5 39 } 40}); 41 42//スライダーのセットイベントにイベントバインド 43range.noUiSlider.on('set.one', function (e) { 44 //イベントの引数として、スライダーの値が取れるようです。 45 let min = e[0]-1; //下の値(配列に合わせるために-1しています) 46 let max = e[1]; //上の値(こちらはsliceの仕様に合わせて-1しない) 47 ChartDemo.data.data = data_sauce.slice(min, max); 48 ChartDemo.data.labels = labels_sauce.slice(min, max); 49 ChartDemo.update(); 50});

初めて使ったライブラリなので、正しい書き方かは定かではありませんが・・・

noUiSliderのイベントについては、
https://refreshless.com/nouislider/events-callbacks/

Chart.jsの更新については、
https://misc.0o0o.org/chartjs-doc-ja/developers/updates.html

のドキュメントを確認するといいと思います。

投稿2019/12/02 16:05

編集2019/12/02 16:14
satoshi_tajima

総合スコア337

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する