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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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Androidstudio TouchListenerとClickListenerの挙動

tsuna-can

総合スコア7

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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投稿2019/12/01 04:51

実現したいこと

簡易的なピアノアプリを作ろうと思っています。
ボタンを押している間だけ音が鳴り、離すと音が止まるようにしたいと思っています。

発生している問題

以下のようなコードを作りました。
アプリ起動後1回目にボタンを押したときは音が再生され、指を離すと再生途中でも停止します。
しかし2回目以降は再生途中に指を離しても停止しません。

これはなぜでしょうか。
また、2回目以降も指を離したときに停止するようにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかご回答いただければ幸いです。

kotlin

1 button.setOnTouchListener(View.OnTouchListener { view, motionEvent -> 2 when (motionEvent.action) { 3 MotionEvent.ACTION_DOWN -> { 4 soundPool.play(soundResId, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 5 } 6 } 7 return@OnTouchListener false 8 }) 9 10 button.setOnClickListener(View.OnClickListener{ 11 soundPool.stop(soundResId) 12 })

試したこと

以下のようにwhenでACTION_UPも作ってみましたができませんでした。

kotlin

1button.setOnTouchListener(View.OnTouchListener { view, motionEvent -> 2 when (motionEvent.action){ 3 MotionEvent.ACTION_DOWN -> { 4 soundPool.play(soundResId, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 5 } 6 MotionEvent.ACTION_UP -> { 7 soundPool.stop(soundResId) 8 } 9 } 10 return@OnTouchListener false 11 })

実行環境

windows10
androidstudio3.5
kotlin 1.3.60

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回答2

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ベストアンサー

SoundPool#stop()の引数には、SoundPool#play()の戻り値で得たstreamIDを与えるのが正しいようです。次のような感じにすれば、止めることができるようになりませんか?

kotlin

1 var streamId = 0 2 button.setOnTouchListener(View.OnTouchListener { view, motionEvent -> 3 when (motionEvent.action){ 4 MotionEvent.ACTION_DOWN -> { 5 streamId = soundPool.play(soundResId, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 6 } 7 MotionEvent.ACTION_UP -> { 8 soundPool.stop(streamId) 9 } 10 } 11 return@OnTouchListener false 12 })

投稿2019/12/01 08:44

keicha_hrs

総合スコア6768

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keicha_hrs

2019/12/01 08:52 編集

書いてる間に先に回答付いちゃった。やってること述べていることは同じです。
tsuna-can

2019/12/01 12:47

できました!ありがとうございます!
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0

停止はplayしたときの戻り値のIDで停止する必要があるようです。
var sPlayIdはクラスで見れる変数とした方が良いです。
kotlin使ったことないのでvarで合ってるのか、よく分かっていませんが。。

もし、この直しを行ってもだめな場合、stopではネイティブリソースを開放するとあったので、もう一度loadが必要かもです。

Kotlin

1var sPlayId 2 3 button.setOnTouchListener(View.OnTouchListener { view, motionEvent -> 4 when (motionEvent.action) { 5 MotionEvent.ACTION_DOWN -> { 6 sPlayId = soundPool.play(soundResId, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 7 } 8 } 9 return@OnTouchListener false 10 }) 11 12 button.setOnClickListener(View.OnClickListener{ 13 soundPool.stop(sPlayId) 14 })

投稿2019/12/01 08:40

jun74

総合スコア338

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tsuna-can

2019/12/01 12:50

戻り値のId指定でできました。 ありがとうございます!
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