初心者で教則本を読みながらAWSの無料枠を利用してAWSやインフラのことについて学んでいます。
どうも腑に落ちないところがあったので質問させていただきます。
写真のような構成のシステムを構築する教則本です。
本に沿って学習しています。
apacheをインストールするインスタンスのセキュリティグループのインバウンドではSSHの22、HTTPの80以外通さない設定になっています。
また、MYSQLをインストールするインスタンスのセキュリティグループのインバウンドはSSHの22とmySQL3306以外通さない設定にしています。
アウトバウンドは共に無制限です。
この状態でApacheやMySQL、ワードプレスのインストールをする場面があってコマンドを打つとダウンロードしてインストールできるのですが、なぜできるかの理由が全くわからないです。
インターネットにどちらのインスタンスもつながっているのはわかるのですが、セキュリティグループで制限しているのになぜインターネット上からダウンロードできるのでしょうか?
ダウンロードと言う行為は外から内へのインバウンドのセキュリティグループによって阻害されるものに思えます。
例えばhttpの通信でもクライアント側からサーバーの80に送信しても応答はクライアント側の空いているポートに返ってくるんですよね?
ファイルのダウンロードやインストールがどのようなポート番号で行われているのかは知りませんが、少なくともこのインスタンスではSSH、HTTP、MySQLの3306以外通さない仕組みになっているのになんで外から内への通信が成り立っているのか謎で仕方ありません。
インフラ初心者なのでわかりやすく教えてくれる方なんとなくでもいいので説明してくださらないでしょうか?
回答4件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。