質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

Q&A

2回答

4162閲覧

DNSラウンドロビンの設定をするDNSサーバはどこにあるのでしょうか?

apeirogon0813

総合スコア117

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/11/28 20:56

DNSラウンドロビンを行いたい場合、どのDNSサーバのゾーンファイルを変更すればいいのでしょうか?

おそらく、DNSルートサーバではなく、DNSキャッシュサーバの設定を変更すればいいと思っているのですが、そのDNSキャッシュサーバが自分のPCなのか、ネット上のレンタルサーバなのかわかりません。

例えばレンタルサーバxxx.jpからサブドメインをもらってwww.sub.xxx.jpとするとき、
アクセスすると順に
.jp
xxx.jp
sub.xxx.jp
とサーバをたどっていくと思うとsub.xxx.jpを持つxxx.jpのレンタルDNSサーバのゾーンファイルを変更しなければいけないのでしょうか?

ご教示願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/11/29 03:37

キャッシュサーバではなく、ゾーンサーバ(権威、コンテンツ)の設定です。
CHERRY

2019/11/29 05:17 編集

ドメインはどこで取得しましたか? 取得したレジストラ(ドメインを申し込んだ業者)に そのドメインの権威DNSサーバーを登録しているとおもいます。通常は、そのDNS のゾーン情報を書き換えます。

2019/11/29 06:24 編集

scsi様 ありがとうございます。権威サーバのほうなのですね。。 CHERRY様 ドメインはとりあえず、以下のサイトの無料のものを取得しようと思います。 おそらく,サブドメインの取得になると思います. https://ferret-plus.com/8797
scsi

2019/11/29 13:15

DNSラウンドロビンを設定したいのは何がしたいからですか?
guest

回答2

0

一般的な運用では、sub.xxx.jpのIPアドレス(Aレコード等)は xxx.jp ドメインのゾーンで定義します。しかし、sub.xxx.jpを作り、xxx.jpから委譲してもらえば、sub.xxx.jpのゾーンで定義することも可能です。

しかし、「レンタルサーバxxx.jpからサブドメインをもらってwww.sub.xxx.jpとするとき」という言葉が見えますが、一般的なサブドメイン型のレンタルサーバでは、DNSの設定はレンタルサーバ事業者任せであり、ユーザーはいじれないと思います。なので、DNS設定をいじるのであれば、独自のドメイン名を取得して、DNSも自前運用する(DNSサーバー自体はレンタルDNSサーバーでもよい)必要があります。

投稿2019/11/28 22:19

ockeghem

総合スコア11701

2019/11/29 06:17

ありがとうございます。 すみません、初心者なのであまり理解できていないと思うのですが、webサーバは自分のPCにapacheを入れるつもりなのですが、DNSサーバを自分のPCにすることは可能なのでしょうか? >一般的なサブドメイン型のレンタルサーバでは というレンタルサーバはDNSサーバを示すのでしょうか?
ockeghem

2019/11/29 08:32

「自分のPC」にはグローバルIPアドレスが割り振られていて、外部からアクセス可能なのでしょうか? DNSラウンドロビンというからには、IPアドレスは2つ以上、PC(ウェブサーバー)も2台以上必要ですが、その点は大丈夫ですか?
guest

0

ラウンドロビンはコンテンツサーバに設定します。

>>サブドメインをもらってwww.sub.xxx.jpとするとき
そこでコンテンツサーバを立てないといけません。

>>DNSサーバを自分のPCにすることは可能なのでしょうか?
可能です。udp/tcp:53をPCに静的NAPTする必要があります。

当然権限の移譲は行った上でのことです。

内部から参照するキャッシュサーバは別に指定するべきです(ISPのでいいです)
もし、同一サーバでキャッシュ機能も併用するなら、外部からは参照出来ないように
設定すべきですが、はっきり言ってサーバ分ける方が安全確実かつ簡単です。

そもそも、初心者がDNSラウンドロビン設定をしないといけない状況が想像できませんが。

投稿2020/07/18 12:42

hana_yama_san

総合スコア923

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する