質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

788閲覧

Postfixで特定の送信先アドレスの置換のみを制限する方法について

takuoki

総合スコア19

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/28 06:41

MailgunのBatchSending機能を用いて、SMTPでメールを送信する機能を実装中です。SMTPの場合は、送信先(To)に %recipient% を指定して送信する必要がありますが、Postfixがアドレスを変換してしまうため、うまく送信ができません。他のアドレスには影響を与えたくないため、 %recipient% のみアドレス変換がなされないようにしたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか。

参考

初期のアドレス変換結果
%recipient% -> %recipient@

allow_percent_hack = noの設定追加後のアドレス変換結果
%recipient% -> %recipient%@example.com

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2019/11/28 07:08

「%recipient%」のみに限定することはできませんが、"append_at_myorigin = no" とするとドメイン部の補完はされなくなります。 ただ、ドメイン部がないと local 扱いになって、外部に転送できないのではないでしょうか。
takuoki

2019/11/28 07:27

ご回答ありがとうございます。 別途、ヘッダー情報を元にリレー先にMailgunのサーバーを指定しているので、それは大丈夫なのかと思うのですが、下記のようなエラーとなりました。 ``` to=<%recipient%>, relay=smtp.mailgun.org[xx.xx.xx.xx]:587, delay=1.7, delays=0.01/0.03/1.3/0.32, dsn=5.0.0, status=bounced (host smtp.mailgun.org[xx.xx.xx.xx] said: 501 Invalid command or cannot parse to address (in reply to RCPT TO command)) ``` ログに`orig_to`が出ていないので、アドレス変換はなされていないようですが、うまくいきません。 ただ、ドキュメントには下記の記載もあるので、`append_at_myorigin`をOFFにするのはNGなのですかね。 > 注意1: この機能はデフォルトで有効になっており、無効にしてはいけません。 Postfixはドメインのないアドレスをサポートしていません。 http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/postconf.5.html#append_at_myorigin
takuoki

2019/11/28 08:24 編集

SMTP連携ではなく、APIを使用するように変更しましたので、本件クローズさせていただきます。 なお、Mailgunの当該仕様(Toに `%recipient%` を指定する仕様)が微妙だといったStackOverflowの記事を見つけましたので、共有させていただきます。 https://stackoverflow.com/questions/37948729/mailgun-smtp-batch-sending-with-recipient-variables-shows-all-recipients-in-to-f 根本解決ではありませんので、解決方法には記載していませんが、問題ありましたらご指摘ください。
guest

回答1

0

自己解決

時間がたったため、本件、クローズします。

投稿2022/05/16 04:23

takuoki

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する