質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

243閲覧

WEBエンジニアとインフラエンジニア(クラウドエンジニア)の将来性について

boniri

総合スコア18

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/11/27 11:23

技術的な質問ではないので、ご了承ください。

現在私はエンジニアへの転職を目指しています。最初はWEBアプリを作りたいと思い、WEBエンジニア一本で転職活動をしていたのですが、活動中にインフラ(クラウド)エンジニアとしての働きにも興味を持ち始めました。

そこで質問なのですが、WEBエンジニアとインフラ(クラウド)エンジニアとしての将来性はどちらの方が需要が伸びていくのか気になり、質問させていただこうと思いました。理由も含めてお答えいただけるととても助かります。

現在働かれている方々からの意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/11/27 12:24

Webエンジニアはわりとハードルが低いですが、インフラエンジニア(特にクラウド系)はハードルが高い分、需要も賃金も高くなるイメージです。 現在どの程度の実力をお持ちなのでしょうか。
boniri

2019/11/27 13:14

ご意見いただき、誠にありがとうございます。 現在の私のスキルとしてはHTML、CSS、PHP、jQueryでWEBアプリを作れて、フレームワークはLaravelとVueが使えます。インフラの知識はまるっきりありませんが、ある企業(研修3ヶ月あるSES企業)から、インフラ(クラウド)エンジニアを目指すのはどう?と言われ、クラウドは将来性があるよな〜と思ったのがきっかけです。
hentaiman

2019/11/27 13:33

超大手が運営する大手ポータルサイトがLaravelですよ。「使える」と言い切れる程の技術があるならサッと転職して現場に飛び込んで見るのが一番でしょう。インフラと言っても物理に関わらずリモートでサーバーいじる程度の技術であれば現場で身に付きますし、スケールが大きいほど個人で学習環境用意するのも難しいと思うので尚更現場依存になるでしょう。 クラウドに関しては導入する事で業務改善するまでのプランを考えて提案出来るほどの能力が学習する事で身に付きそうなら学習すると良いでしょう。 新卒ならあれこれ行けばいいし、中途なら自分の性質の向き不向きも併せて検討したらどうでしょう?
kawax

2019/11/27 14:55

そもそもWebエンジニアなら両方できて当然なのでは…。どっちかって発想は全くない。
dodox86

2019/11/27 15:54 編集

インフラと言う舞台あってのWEBですし、WEBと言うフロントの催しあってのインフラです。どちらが「より重要か」と言う質問ではないからまだいいと思いますが、何か片方を軽くみるような判断かなとも思いました。「研修3ヶ月あるSES企業」と言うことで、3ヶ月後に「インフラエンジニア」として出向できるよう、せいぜい数年程度の市場価値を見込んで言われたに過ぎないのでは、と邪推しました。
dameo

2019/11/27 18:43

個人でデータセンター作ってる方の話を聞いたことありますが、数百万はかかるとかなんとか… 実績まで積むという意味では、インフラ関連は気軽に積める経験ではないと思いますよ 多分技術的なことばかりじゃないと思いますけど…
papinianus

2019/12/10 14:44

インフラ(クラウド)エンジニアって具体的になにをやるんですか?
guest

回答3

0

転職エージェントにご相談ください。

投稿2019/11/27 13:53

m.ts10806

総合スコア80854

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

将来性をどのように判断するかにもよると思いますが、求人数でいえばWebエンジニアの方が多いです。

また、最近はWebエンジニアでも、多少はクラウドが使えるのが普通です。

そもそもWebエンジニアとインフラエンジニアでは仕事内容が違うので、その会社でインフラエンジニアがどんな仕事をするのか、ちゃんと確認しておくべきかと思います。

投稿2019/12/04 02:54

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

将来性だけをみたいならセキュリティエンジニアをお勧めしますよ。まぁ、全方向性に対して深くて広い知識がいる分野ですけどね。

投稿2019/11/27 14:00

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2019/11/27 14:03

個人的なことを言うと、クラウドを使うではなくてクラウドを作れるエンジニアなら、うちでは大歓迎なんですけどね。
dodox86

2019/11/27 15:28

> クラウドを使うではなくてクラウドを作れるエンジニア VMS、Windows NTを造った後、Azureの開発に転向された闘うプログラマーの御大、David Cutler氏のような。。。でしょうか?!
raccy

2019/11/27 22:03

そんなかんじです。 特に欲しいのはIaaSじゃなくてPaaS、いわゆるHerokuっぽいやつ、AzureでいうとApp Serviceのようなものを作れる人が欲しいです。何度かチャレンジしているのですが、設計段階で一体何から始めたら良いのかすら見えてこない…。
pepperleaf

2019/11/27 23:21

セキュリティエンジニアは大変そう。 大抵の現場では、責任ばかりが多く、技術的問題より、人の管理の方が問題な気がする。(ルールを守らない上司とか) それを越えられれば、需要は無くならないと思う。 一応、情報処理は受けたけど、迂闊に手を出すと、安月給で責任だけ大の気がする。(安全..支援士?は、維持コスト高すぎなのでパス)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問