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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでシューティングゲーム

Roket

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/11/26 08:11

unityで2dのシューティングゲームを作りたいと思っているんですが
敵が自分の弾を避けるように動かすには機械学習の知識が必要なんでしょうか
左右に動くだけじゃなく自由に避けさせたいです

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ベストアンサー

要らないと言うか、典型的な機械学習でうまく行かない分野です

弾に当たらないのなら、画面外のような場所でずっと動かなければいいみたいな、
ゲームとして面白い動きとはかけ離れた動きをするはずです
(もしくは学習がうまく行かず変な動きばかりするとか)

ぶっちゃけ、機械学習は赤ん坊を育てるようなものなので、
数年単位で付き合っていくものだと思ってます

投稿2019/11/26 09:16

izmktr

総合スコア2856

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単純に弾の飛行経路の直線に敵が接触していれば当たると判断して直線から離れるように移動すれば良いのではないでしょうか。

あるいは敵から弾までの距離をみて、近くなら離れるように動くとか。

こんなのは作った人ごとにやりようがあるようなものなので、こんなところこそがゲームプログラマの腕の見せ所ですね。

投稿2019/11/26 09:53

tatamyiwathy

総合スコア1039

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Roket

2019/11/26 16:46

ありがとうございます 色々試してみます
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