質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

6843閲覧

dockerのコマンド run/create/startの違いについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/25 15:27

dockerを勉強し始めの初心者です。
調べているうちにコンテナを起動させる方法が2つあることが分かりました。

create ⇒ startさせる方法と、
いきなりrunを実行する方法です。
runは、「create ⇒ start」を一緒に実行できるコマンドかなと思っています。

そこで質問ですが、
mysqlのコンテナを起動しようと思って調べるとrunから起動する方法しか見つかりませんでした。
runで起動する際に「-d」オプションを入れてバックグラウンドで実行できるようにしている方法がほとんどです。

dockerの初心者なので最初はどのような手順で動くのか知りたいので、runではなくcreate ⇒ startでmysqlのコンテナを起動したいのですが、runコマンドの「-d」に相当する方法がわかりませんでした。

create ⇒ startをすると自動的に「-d」オプションと同じバックグラウンド実行になるのでしょうか?

httpdのコンテナを起動する方法はrunでもcreate ⇒ startの両方の方法が見つかるのですが、
探し方が悪いのかmysqlに関してはrunしか見つからないのも腑に落ちません。
基本的な事すぎて、あまり情報がないのでしょうか?

すみませんが、ご教授のほどお願いいたします。

※ちなみに目標はdokcerで、
centos-httpd2.4/php7.2
centos-mysql5.7
を起動させて開発環境を作ることです。
もしよろしければ、おススメの書籍やサイトを教えてもらえると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

docker startはオプションをつけていない場合、docker run -dと同様にバックグラウンドで実行されます。

-a オプションを使うとコンテナ起動時にPID=1のプロセスにアタッチすることが出来ます。これがdocker run-dオプション無しと同様の動作になるかと思います。

create -> start の事例が少ないのは、runコマンドで事足りるからかなと思いますが、正確な所は分かりません。

参考:
http://docs.docker.jp/engine/reference/commandline/start.html
http://docs.docker.jp/engine/reference/commandline/run.html


私の場合、自作コンテナ作る場合はDocker Hubに上がってるコンテナのDockerfileを参考にする事が多いです。
mysqlならhttps://hub.docker.com/_/mysql とか。

投稿2019/11/25 16:02

Eggpan

総合スコア2727

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/25 17:35

> docker startはオプションをつけていない場合、docker run -dと同様にバックグラウンドで > 実行されます。 回答ありがとうございます。 スッキリと悩みが解決しました。 すみません、もう一つ教えてください。 docker runはimageを取得するpullも実行されるという記事があったのですが、 既にimageがpullされていてローカルにあれば、ローカルのimageを取得するのでしょうか? それとも毎回docker hubからダウンロードされてしまうのでしょうか?
Eggpan

2019/12/19 13:34 編集

コンテナが既にpullされていればローカルから実行されます。 ローカルイメージは docker images で確認出来ます。 ローカルにイメージがある場合はバージョンチェックなどもない為、同じタグで新しいバージョンが出たとしても手動でpull実行するまではイメージは更新されません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/26 01:15

またまた回答ありがとうございます。 こちらもスッキリ納得いたしました。 ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問