質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

13595閲覧

Android StudioでGradle syncボタンが見つからない

slimat

総合スコア57

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/25 04:19

編集2019/11/25 11:22

こんにちは。

Try voice interaction
に"2. Click the Gradle sync button"とありますが, どこにあるのでしょうか?
画像は私のAndroid Studioの画面です.
![イメージ説明

宜しくお願い致します。


追記①

Toolbarを選択しましたが, やはり表示されませんでした.
イメージ説明

サイトによるとproject importするとだけ書いてありますが, importを進めていくと表示される以下のウィンドウでどれを選択すれば良いのかまでは書かれてありません.
イメージ説明
困りました.


追記②

ご指摘の通りやりましたがなお表示されません.
イメージ説明
イメージ説明


追記③

ファイルメニューを開いたところ, そもそも sync with gradleがありませんでした.
イメージ説明


追記④

再度Android Studioのインストールからやり直してみます.


追記⑤

再度Android Studioをインストール, syncしたいプロジェクトのダウンロードをしたもののgradle syncボタンは表示されませんでした.

ただ, これは再インストール前からの話なのですが, ファイルメニューから新しいプロジェクトを作成するとgradle syncボタンは表示されます.
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

  1. Click the Gradle sync button"とありますが, どこにあるのでしょうか?

同じAndroid Studio 3.x でも何度かボタンの画像と位置が変わっているようです。いくらフリーの開発ツールとは言え、少し困っちゃいますね。

Where is a “Sync project with gradle files” button in Android Studio 3? - Stack Overflow

Android Studio 3.5 であれば、メニューから「View」を選択、「Toolbar」にチェックマークを入れると「Sync Project with Gradle Files」ツールボタンを含んだツールバーが出現します。以下は私のAndroid Studio 3.5 での例です。赤い枠で囲んだ部分のボタンがそれです。

イメージ説明

投稿2019/11/25 06:45

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

slimat

2019/11/25 08:02

ご回答ありがとうございます. 選択しましたが, 追記の通り表示されませんでした.
dodox86

2019/11/25 08:26

一応確認ですが、Android Studio 3.5ですよね? メニューの「Help」-->「About」でご確認ください。 あと、「Window」メニュー --> 「Restore Default Layout」を実行するとどうなりますでしょうか。
slimat

2019/11/25 08:42

ご教授の通り行いましたが, 表示されませんでした.
dodox86

2019/11/25 09:39 編集

試されているサイトで、Android Studio3.5 にとってimportするプロジェクト「voice-interaction-end」に問題があるか(<サンプル自体、古いようです)と思い、3. Try voice interactionの手順でimportしてみましたが、こちらでは問題はありませんでした。ツールバーのボタン表示だけの問題かもしれませんので、まず、「File」-->「Sync Project Width Gradle Files」のメニューが効くか確認してみてください。あるいは、Gradleが実はまだ正しくインストールされていないとか。slimatさんは今お使いのAndroid Studioで何か新規のAndroidアプリを造ったことがありますでしょうか?なければ、新規プロジェクトでとりあえず何かAndroidアプリをビルドしてみてください。
slimat

2019/11/25 10:05

同じくgoogleのコードラボのガイドに沿って, アプリを作ったことがあります.
slimat

2019/11/25 14:12

誠に申し訳ございません. とんでもない凡ミスに気づいてしまいました. voice-interaction-apiをimportしていました. 以上です.
dodox86

2019/11/25 14:44

あー、そうでしたか。大きな問題でなくてよかったです。追記④でAndroid Studioの再インストールをされるということで静観していましたが、 Android Studioの「File」メニューから、「Settings」 --> 「Menus and Toolbars」で、デフォルトのメニュー設定とツールボタン設定にリセットするオプションがあります、と言うことをお伝えしようと思ってましたので、とりあえずここに書いておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問