質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

解決済

1回答

1681閲覧

obnizに直接プログラムを組み込みたいのですが、

tamatebako

総合スコア7

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/23 15:01

プログラミング初心者で1つ質問をさせてください。

Iotの開発にobnizを使用しているのですが、
obnizはオンライン上(下記URL)で開発ができるかと思います。
https://obniz.io/ja/console/

プログラムをobnizに転送して動かしていますが、
obnizにプログラムを組み込みたい場合、どのようにすればいいでしょうか?

メモリにプログラムを組みこみたいですが、ラズベリーパイのようにSDカードを差し込む箇所もなく。。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

obnizにプログラムを組み込みたい場合、どのようにすればいいでしょうか?
メモリにプログラムを組みこみたいですが、ラズベリーパイのようにSDカードを差し込む箇所もなく。。

obnizに対してクラウドを経由せずにプログラムを組み込み、スタンドアロンで動かしたいとのようなご要望だと思いますが、それはできません

以下はobizの公式ホームページ中のFAQのひとつです。
Can we program Obniz directly (without cloud)? - obniz FAQ

質問の意訳:クラウド無しに、直接Obizにプログラムを書き込むことはできますか?
以下が回答です。引用します。

obniz can’t be flashed user program. Even if with cloud.
User program runs on user’s environment.

回答の意訳:例えクラウドと繋がっていても、obizにユーザープログラムを書き込むことはできません。("can't be flashed") ユーザープログラムはユーザーごとの専用の実行環境で実行されます。

また、関連するFAQとして以下のようなものがありました。(同obnize FAQより)

After programming using cloud, can we use it standalone without any interaction to cloud (switch off wifi)? For example, interacting with bluetooth only with mobile app?.

質問の意訳:クラウドを使ってプログラミングをした後、クラウドとの連携無し(WiFiをOFFにするなど)にobnizをスタンドアロンで動作させることはできますか? 例えばモバイルアプリとだけ、bluetoothを使って連携させる、とか。

これに対する回答は若干長いですが、一部を抜粋して意訳しますと、

The concept is “obniz is API managed IO”. So, obniz don’t run without it’s cloud. If you want to run without cloud, we recommend to use other microprocessor and connect an obniz to it for control it from the internet when Wi-Fi is available.

「obnizのコンセプトとしては、"マネージドI/O" API(※1)を採用しています。そのため、obinizはクラウド無しに実行することはできません。もしクラウド無しに動作させたいのであれば、他のマイコン(※2)とobnizを繋ぎ、WiFiが有効なときにインターネット経由で制御する、と言う方法をお勧めします。」

※1: "マネージドI/O"とは、この場合は「安全に使用するための、管理されたI/O」とのようにとらえて良いでしょう
※2: スタンドアロンでのプログラミングが可能な、別のマイコンを繋げて使うことで要望を満たす、ということです。

とのことです。要はobniz自体の製品コンセプトとして、質問内容にあるような使い方は想定していない、と言うことですね。

投稿2019/11/23 16:59

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamatebako

2019/11/23 17:45

早速の回答ありがとうございます! そして資料に関しても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する