質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

2245閲覧

Vimのhighlightが反映されない

light180

総合スコア161

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/23 07:37

使用していたテーマのコメントと行番号が見にくかったため、highlightコマンドで色を変更しようと考えました。
そこで、下のような文を.vimrcに追加しました。

autocmd VimEnter,ColorScheme * highlight Comment ctermfg=22 guibg=#ffebcd autocmd VimEnter,ColorScheme * highlight LineNr ctermbg=1 guibg=#ffebcd colorscheme dracula

しかし、反映されません。
また、.vimrcは下に貼り付けました。

if has('vim_starting') set rtp+=~/.vim/plugged/vim-plug if !isdirectory(expand('~/.vim/plugged/vim-plug')) echo 'install vim-plug...' call system('mkdir -p ~/.vim/plugged/vim-plug') call system('git clone https://github.com/junegunn/vim-plug.git ~/.vim/plugged/vim-plug/autoload') end endif call plug#begin('~/.vim/plugged') " ペーストの時のインデントを無効化 Plug 'ConradIrwin/vim-bracketed-paste' " パワーラインステータスバー Plug 'itchyny/lightline.vim' " Draculaテーマ Plug 'dracula/vim' " ファイルをツリー表示 Plug 'scrooloose/nerdtree' " endの自動挿入 Plug 'tpope/vim-endwise' " インデントを分かりやすくする Plug 'Yggdroot/indentLine' set laststatus=2 " ステータスラインを常に表示 set showmode " 現在のモードを表示 set showcmd " 打ったコマンドをステータスラインの下に表示 set ruler " ステータスラインの右側にカーソルの現在位置を表示する call plug#end() """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" " マップ """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" nnoremap j gj nnoremap k gk nnoremap p P nnoremap P p nnoremap <C-u> <C-w> inoremap <C-u> <C-w> nnoremap <C-d> <C-d> inoremap <C-d> <C-d> nnoremap <C-b> <C-W> inoremap <C-b> <C-W> nnoremap <C-f> <C-S> inoremap <C-f> <C-S> """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" " set """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" "文字コードをUFT-8に設定 set fenc=utf-8 " バックアップファイルを作らない set nobackup " スワップファイルを作らない set noswapfile " 編集中のファイルが変更されたら自動で読み直す set autoread " バッファが編集中でもその他のファイルを開けるように set hidden " 入力中のコマンドをステータスに表示する set showcmd " 行番号を表示 set number " 現在の行を強調表示 set cursorline " 現在の行を強調表示(縦) set cursorcolumn " 行末の1文字先までカーソルを移動できるように set virtualedit=onemore " インデントはスマートインデント set smartindent " ビープ音を可視化 set visualbell " 括弧入力時の対応する括弧を表示 set showmatch " ステータスラインを常に表示 set laststatus=2 " コマンドラインの補完 set wildmode=list:longest " 行番号を表示 set number " 現在の行を強調表示 set cursorline " 現在の行を強調表示(縦) set cursorcolumn " 行末の1文字先までカーソルを移動できるように set virtualedit=onemore " インデントはスマートインデント set smartindent " ビープ音を可視化 set visualbell " 括弧入力時の対応する括弧を表示 set showmatch " ステータスラインを常に表示 set laststatus=2 " コマンドラインの補完 set wildmode=list:longest " 不可視文字を可視化(タブが「▸-」と表示される) set list listchars=tab:\▸\- " Tab文字を半角スペースにする set expandtab " 行頭以外のTab文字の表示幅(スペースいくつ分) set tabstop=2 " 行頭でのTab文字の表示幅 set shiftwidth=2 " 検索文字列が小文字の場合は大文字小文字を区別なく検索する set ignorecase " 検索文字列に大文字が含まれている場合は区別して検索する set smartcase " 検索文字列入力時に順次対象文字列にヒットさせる set incsearch " 検索時に最後まで行ったら最初に戻る set wrapscan " 検索語をハイライト表示 set hlsearch " カラースキーム autocmd VimEnter,ColorScheme * highlight Comment ctermfg=22 guibg=#ffebcd autocmd VimEnter,ColorScheme * highlight LineNr ctermbg=1 guibg=#ffebcd colorscheme dracula """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" " scripts """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" if has('mouse') set mouse=a if has('mouse_sgr') set ttymouse=sgr elseif v:version > 703 || v:version is 703 && has('patch632') set ttymouse=sgr else set ttymouse=xterm2 endif endif if &term =~ "xterm" let &t_SI .= "\e[?2004h" let &t_EI .= "\e[?2004l" let &pastetoggle = "\e[201~" function XTermPasteBegin(ret) set paste return a:ret endfunction inoremap <special> <expr> <Esc>[200~ XTermPasteBegin("") endif if has("autocmd") autocmd BufReadPost * \ if line("'\"") > 0 && line ("'\"") <= line("$") | \ exe "normal! g'\"" | \ endif endif

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

見たところ、設定の仕方は間違っていないように見えます。

Vim の起動後にコマンドラインで :highlight LineNr を実行し、目的通りの設定になっているか確認してみてください。

設定値が違っている場合は、どこか別のところで上書きされている可能性があります。:verbose highlight LineNr を実行すると、その設定をしたスクリプトのファイルの場所がわかります。

設定値が正しい場合は、環境が対応していない可能性があります。使っているのは gVim でしょうか? 端末の Vim でしょうか? 端末の場合はどの OS の何という端末でしょうか? 256 色に対応した環境になっていますか? もっと詳しい情報の提供をお願いします。

投稿2019/11/23 12:02

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

light180

2020/02/03 03:20

回答ありがとうございます。返信遅くなってすみません。 `:verbose highlight LineNr`を実行したところ、カラースキームの設定部分で、上書きされていたことがわかりました。 > 設定値が正しい場合は、環境が対応していない可能性があります。使っているのは gVim でしょうか? 端末の Vim でしょうか? 端末の場合はどの OS の何という端末でしょうか? 256 色に対応した環境になっていますか? もっと詳しい情報の提供をお願いします。 使用しているのは、端末のvimです。 iTermのvimです。 もう一つ、質問があります。 > autocmd VimEnter,ColorScheme * highlight Comment ctermfg=22 guibg=#ffebcd この設定なのですが、`: highlight Comment`を実行すると、反映されているように見えます。 しかし、見た目は変わっていません。 `Comment`というのは、プログラム中に出てくるコメントアウトのコメントの色の設定ではないんでしょうか。
thinca

2020/02/03 06:23

> `Comment`というのは、プログラム中に出てくるコメントアウトのコメントの色の設定ではないんでしょうか。 コメントアウトの色の部分で合っています。実際には言語ごとに syntax の定義ファイルがあり、この定義でコメントと設定された部分が Comment の色でハイライトされます。syntax ファイルが正しくない場合などは、コメントがうまくハイライトされない可能性もありえます。
light180

2020/02/05 03:47

なるほどです。 おっしゃる通り、他の言語のファイルだと、変更されていました! ベストアンサに選ばさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する