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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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animationをピッチインアウトに対応させたい

Rayyd

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2019/11/23 07:28

やりたいこと

Framelayout上に2つの画像iv1とiv2があります。iv1はピッチインアウトに対応しており拡大縮小されます。しかし, iv2はアニメーションが働いておりピッチインアウトに対応させることができません。どうにかして, アニメーション中にピッチインアウトを対応させたいのですがどうすればよいですか。

また余力があればですがiv1とiv2の位置関係も同期させたいです。

ソースコード

java

1private ScaleGestureDetector detector; 2 private float scale = 1f; 3 private ImageView imageView1; 4 private ImageView imageView2; 5 @Override 6 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 7 super.onCreate(savedInstanceState); 8 setContentView(R.layout.activity_main); 9 imageView1=findViewById(R.id.imageview1); 10 imageView2=findViewById(R.id.imageview2); 11 ObjectAnimator objectAnimator = ObjectAnimator.ofFloat( imageView2, "translationX", 0f, 1000f ); 12 objectAnimator.setDuration( 1000 ); 13 objectAnimator.setRepeatCount(ValueAnimator.INFINITE); 14 objectAnimator.start(); 15 detector = new ScaleGestureDetector(this,new ScaleListener()); 16 } 17 18 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 19 detector.onTouchEvent(event); 20 return super.onTouchEvent(event); 21 } 22 23 private class ScaleListener 24 extends ScaleGestureDetector.SimpleOnScaleGestureListener { 25 @Override 26 public boolean onScale(ScaleGestureDetector detector) { 27 scale *= detector.getScaleFactor(); 28 imageView1.setScaleX(scale); 29 imageView1.setScaleY(scale); 30 return true; 31 } 32 33 }

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kakajika

2019/11/25 23:45

translationに関するアニメーションとscaleの変更は競合しないと思います。コードを拝見する限りだとimageView2のscaleを変更する処理が抜けているので単に追加すればいいだけではないでしょうか?
Rayyd

2019/11/26 12:19 編集

回答ありがとうございます。無事にできました。ただアニメーション中のアニメーションの位置変更(Framelayout上での)がどうやればいいかわかりません。(要はiv1とiv2の位置関係を同期させたい。)
guest

回答1

0

自己解決

ごちゃごちゃやっていたらやりたいことができました。あなたのコーディングにお役立てください。

java

1private ScaleGestureDetector detector; 2 private float scale = 1f; 3 private ImageView imageView1; 4 private ImageView imageView2; 5 private ValueAnimator Animator; 6 @Override 7 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 8 super.onCreate(savedInstanceState); 9 setContentView(R.layout.activity_main); 10 imageView1=findViewById(R.id.imageview1); 11 imageView2=findViewById(R.id.imageview2); 12 imageView2.setPivotX(0); 13 imageView2.setPivotY(0); 14 Animator = ObjectAnimator.ofFloat( imageView2, "translationX", 100f, 500f ); 15 Animator.setDuration( 10000 ); 16 Animator.setInterpolator(new LinearInterpolator()); 17 Animator.setRepeatCount(ValueAnimator.INFINITE); 18 Animator.start(); 19 detector = new ScaleGestureDetector(this,new ScaleListener()); 20 } 21 22 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 23 detector.onTouchEvent(event); 24 return super.onTouchEvent(event); 25 } 26 27 private class ScaleListener 28 extends ScaleGestureDetector.SimpleOnScaleGestureListener { 29 @Override 30 public boolean onScale(ScaleGestureDetector detector) { 31 scale *= detector.getScaleFactor(); 32 imageView1.setLayoutParams(new FrameLayout.LayoutParams((int) (scale*1000),(int) (scale*1000))); 33 imageView2.setScaleY(scale); 34 imageView2.setScaleX(scale); 35 long time = Animator.getCurrentPlayTime(); 36 Animator = ObjectAnimator.ofFloat( imageView2, "translationX", 100f*scale, 500f*scale ); 37 Animator.setInterpolator(new LinearInterpolator()); 38 Animator.setDuration( 10000 ); 39 Animator.setRepeatCount(ValueAnimator.INFINITE); 40 Animator.setCurrentPlayTime(time); 41 Animator.start(); 42 43 44 45 return true; 46 } 47 48 }

投稿2019/11/27 00:10

編集2019/11/28 13:22
Rayyd

総合スコア15

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