質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

11821閲覧

CyberduckでEC2(Amazon Linux AMI)にファイルをアップロードできない

pantheraleo

総合スコア12

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

1グッド

2クリップ

投稿2015/12/13 17:06

お世話になります。
Mac、Linux初心者です。

CyberduckでEC2(Amazon Linux AMI)に接続し、ファイル一覧などは見れる状態なのですが、アップロードすると以下のメッセージが出力され、失敗します。

Permission denied. Please contact your web hosting service provider for assistance.

CyberduckはSFTPで接続しており、ユーザ名はec2−userで、公開鍵認証を使用しております。
CyberduckのGUIで、サーバ上のファイルは参照できるので、接続自体は確立されているように思うのですが、アップロードが出来ないのは、権限などの問題でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂けると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

hirameki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

デフォルト設定だとec2-userでは/var以下にアクセスできないと思います。

ec2-userに対象ディレクトリの書き込み権限を与えてあげるとアップロードできると思います。

bash

1# ec2-userでssh接続 2sudo su - #root昇格 3chmod -R 755 /var/www/html #フォルダのアクセス権限を変更 4chown -R ec2-user /var/www/html #一応オーナーも変更

参考:
Amazon AWS Filezilla transfer permission denied
http://stackoverflow.com/questions/19648712/amazon-aws-filezilla-transfer-permission-denied

投稿2015/12/13 17:22

SKYYFISH

総合スコア654

pantheraleo

2015/12/13 17:36

SKYYFISH様 お陰様で解決致しました! ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。 EC2に興味があり、勉強スタートしたものの、NWやLinuxの基礎的な知識が薄く、かなり時間がかかっておりましたが、前進しました。
guest

0

アップロードが出来ないのは、権限などの問題でしょうか。

まさにその通りで、デフォルト設定では ec2-userユーザは /var/www ディレクトリへの書き込み権限がありません。

オフィシャルドキュメント チュートリアル: Amazon Linux への LAMP ウェブサーバーのインストール の「ファイルの許可を設定するには」節前後に、この問題の解決手順が書かれていますので読んでみてください。

投稿2015/12/13 17:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

pantheraleo

2015/12/13 17:38

yukihane様 ご回答頂きまして、ありがとうございました! ご教示頂いたチュートリアルも参考にさせていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/14 01:40

練習的なサーバーであれば1ユーザに所有権を移してしまう方法(SKYYFISHさんの書かれている方法)でもまあ良いかとは思いますが、あまり一般的な設定方法でないことだけは記憶に留めておいてください。例えば、リンク先ドキュメントにあるとおり、複数ユーザで管理しようとした時にその設定のままでは対応できません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する