🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

372閲覧

Goの教材A Tour of Goに記載されている例題について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/22 02:51

A Tour of GoのMethodsの例題がどういう動きをしているのかがわかりません。

package main import ( "fmt" "math" ) type Vertex struct { X, Y float64 } func (v Vertex) Abs() float64 { return math.Sqrt(v.X*v.X + v.Y*v.Y) } func main() { v := Vertex{3, 4} fmt.Println(v.Abs()) }

という例題なのですが、結果が「5」でした。

Xに3、Yに4が入って「v.Xv.X + v.Yv.Y」に流れてくるのかと思ったのですが、そもそもこの部分がどういうことなのかがわかりません。

これはどういう計算をしているのでしょうか?

どなたかご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Goの記述で疑問は無いと仮定して解説すると、

原点からある頂点(Vertex)までの長さ(Abs)を求める数学の公式通りの実装です。
Xの二乗とYの二乗を合計して平方根をとると、原点と頂点間の長さになります。
つまり3の二乗=9、4の二乗=16、合計25の平方根は5ですね。

投稿2019/11/22 03:42

nobonobo

総合スコア3367

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/22 04:57

そういうことだったのですね! ようやく理解できました。 ありがとうございました!
guest

0

三平方の定理」に従い、ベクトルの長さを求めています。

投稿2019/11/22 03:36

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問