質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1373閲覧

gulp タスク定義ができない

muratariku

総合スコア11

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/21 16:19

編集2019/11/21 16:23

目的

gulpに処理させるタスクを定義するために
インストールしたgulpをgulpfile.jsファイルに読み込ませたい。

エラー

const gulp = require('gulp')
と実行してみたが
zsh: missing delimiter for 'g' glob qualifier
となってしまった。

試したこと

setopt sh_glob
と実行した後に再び
const gulp = require('gulp')
を実行。
zsh: parse error near `('
新たなエラーが起こってしまった。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスしてくれると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2KOH

2019/11/21 17:27

今 gulp を使ってみましたが、そのようなエラーは出ず、正常に動作しました。 動作環境やエラー発生までの手順など詳細を追記してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

gulpのタスクは、gulpfile.jsに記述し、ターミナルから gulp コマンドを実行することでタスクを走らせることができます。こちらのエラーが出てしまう原因は、const gulp = require('gulp') をターミナルが実行することができないことが原因です。

参考までに、私がやったgulpを実行するまでの手順を記載させていただきます。

gulpを利用するためにはNode.jsの実行環境が必要になります。 Macでしたらこちらの記事を参考にhomebrewからインストールするのが簡単です。

nodeがインストールされているか確認する手段として node -vnpm -v というコマンドをターミナルに入力し、バージョンが表示されていたらインストール済みです。

gulp コマンドを使えるようにするために、npm コマンドを使ってインストールします

terminal

1> npm install --global gulp 2 3... いろいろ表示される ... 4 5> gulp -v 6CLI version: 2.2.0 7Local version: Unknown 8 9>

ここまででgulpの実行環境が整いました。 最後にgulpfile.jsというファイルをディレクトリに作り、そこにタスクを記述します。

JavaScript

1// ファイル名は gulpfile.js です。 2const gulp = require('gulp') 3 4// ここにタスクを記述する 5

タスクが記述できましたら、先ほど作ったgulpfile.jsがいるディレクトリでgulp実行をします。

terminal

1> ls 2 3... gulpfile.js がちゃんと存在するかを確認 ... 4 5> gulp 6[11:49:05] Using gulpfile <現在いるディレクトリ>/gulpfile.js 7[11:49:05] Task never defined: default 8[11:49:05] To list available tasks, try running: gulp --tasks 9

このように表示されれば、gulpを実行する環境が整っている状態となります。

投稿2019/11/22 03:00

pxfnc

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

muratariku

2019/11/25 06:38

すいません、ターミナルに記述しまてました。gulp file.jsに記述しなくては行けないのに。申し訳ないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する