質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
基本情報技術者

基本情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つです。試験ではプログラマーやシステムエンジニアなどIT業界で働くために必要とされる基礎知識や情報処理において論理的な考え方ができるか等が問われ、企業から高い評価を獲ることができ、IT業界の入門的な資格として人気があります。

応用情報技術者

応用情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つで、独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催してます。ITエンジニアとして知識や技術の応用を有している証明になる資格です。基本情報処理技術者試験の上位にあり、平成21年の試験制度改正により新たに追加されました。

Q&A

解決済

1回答

1094閲覧

IPA試験に関して(基本情報技術者試験と応用情報技術者試験)

mappi

総合スコア11

基本情報技術者

基本情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つです。試験ではプログラマーやシステムエンジニアなどIT業界で働くために必要とされる基礎知識や情報処理において論理的な考え方ができるか等が問われ、企業から高い評価を獲ることができ、IT業界の入門的な資格として人気があります。

応用情報技術者

応用情報技術者とは、経済産業省が行う国家資格「情報処理技術者試験」の区分の一つで、独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催してます。ITエンジニアとして知識や技術の応用を有している証明になる資格です。基本情報処理技術者試験の上位にあり、平成21年の試験制度改正により新たに追加されました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/21 05:13

初めてまして。

IPA試験に関して質問させていただきます。

現在、来春の試験の勉強をしているものです。

エンジニアになり、2年半ですが、初めて受けます。
(試験は苦手なので、避けてきました)

基本情報技術者試験の午後対策を少し始めているのですが、
早くもアルゴリズムでつまずいております。

アルゴリズムの勉強方法を教えて欲しいです。
(大学で情報工学を専攻していたのに情けないですが)

もし独学で難しいようであれば、アルゴリズムが必須でない応用情報技術者試験に
回避しようかなと考えているのですが、

初見で受ける場合、どちらの試験がおすすめでしょうか。

受けるならば合格したいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ただ合格するだけなら

合格することを目的とするのであれば、LECとかTACとかの専門学校が発行している試験対策教材を繰り返しやるのが最短です。
それだけで不安なら専門学校の資格対策コースへの通学も検討しましょう。

理解したいなら

アルゴリズムを学習することを目的とするのであれば、

1. 午後試験で使用する言語の環境を作る
  2. その言語の入門書を一冊クリアして文法や基本的なアルゴリズムを把握する
  3. 基本情報の教科書の解説を読みながら実際にプログラミングを組みながら中身を理解していく

というのが王道かなと思います。

初見で受ける場合、どちらの試験がおすすめでしょうか。

人による としか言えないので、どちらの過去問と解説を読んでみて出来そうな方を選択すればいいかと思いますよ。
一般的には基本情報の方が(午後を含めても)難易度が低いかとは思います。

投稿2019/11/21 05:26

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/11/21 05:29

どのような目的で資格取得を目指したのか、それが気になるところです。
mappi

2019/11/21 05:38

ご丁寧な回答ありがとうございます。 同僚が持っており、私も勉強をしてみようかなと思ったところでした。 大変参考になりました。 他にも回答がなければ、ベストアンサーとさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する