質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Q&A

解決済

1回答

274閲覧

ionic4 import文でエラー

Hyonta

総合スコア36

Ionic

Ionicは、クロスプラットフォームに対応したモバイルアプリ開発のためのオープンソースUIフレームワークです。iOSやAndroid、Webのアプリケーションを1つのコードベースで開発できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/19 05:06

編集2019/11/20 01:16

ionic3からionic4へのアプリの移行作業をしているのですが、
以下のインポート文の「App」がコンパイルエラーになります。
ionic4ではAppという要素はなくなったのでしょうか。

ionic3での記載

import { Platform, App } from 'ionic-angular';

ionic4での記載

import { Platform, App } from '@ionic/angular';

↑のAppが以下のエラーとなります。

import App
Module '"../../../../../../../Users/test/dev/v4app-test/node_modules/@ionic/angular/dist/core"' has no exported member 'App'.ts(2305)

解決策等を教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

同じ問題で詰まっている方の投稿がありました。(解決には至っていないようです)
https://stackoverflow.com/questions/56024655/is-the-ionapp-class-from-ionic-angular-ionic-4-the-new-app-class-from-ion

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私もIonic3から4への移行作業を経験し、無事終えました。

公式ドキュメントにIonic3から4への移行手順が書かれております。この手順通りに行う事をオススメいたします。

import { App } from '@ionic/angular';はIonic4では生成されないはずです。

1. まずは古いIonic3プロジェクトを公式のマークアップ変更ツールを使用してマークアップをIonic4のものにし、(私がやった時は1,2割は手動で手直しが必要でした)

2. ionic startblankを選択して新しいIonic4プロジェクトを作り、ionic g pageなどで一つづつ生成して移行していくのが良いと思います。

アプリの規模にもよりますが、正直かなり大変な作業でした。

Ionic4への移行作業に関しては力になれると思いますので、何か有りましたらまたご質問ください。

投稿2019/11/20 10:57

k-yoshida

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hyonta

2019/11/22 00:50 編集

ありがとうございます! やはり移行は大変なんですね。 Ionic3の import { App } from '@ionic/angular'; は、以下のようにページ遷移?で使っておりました。 this.app.getRootNav().push(this.TabsPage); Ionic4ではAngularルーティングになることからAppが使えなくなったと思えばいいでしょうか。 ページ遷移の部分はすべて改修が必要になるでしょうか。
k-yoshida

2019/11/22 07:36

>Ionic4ではAngularルーティングになることからAppが使えなくなったと思えばいいでしょうか。 AppがIonic4で使えるかどうかは未確認なのですが、おそらく使えないと思います。 Angularルーティングで書き換えるか、以下が使えるかもしれません https://ionicframework.com/jp/docs/api/nav 私の場合はIonic3のNavControllerをAngularのルーティングで改修しました。
Hyonta

2019/11/25 05:43

ご丁寧にありがとうございます。ベストアンサーにいたしました。 もし可能でしたら、Ionic3のNavControllerをAngularのルーティングで改修したサンプルって頂けますでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する