質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

1回答

1424閲覧

JavascriptのFor文で非同期処理

NatsukiKataoka

総合スコア7

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/18 12:07

前提・実現したいこと

Javscriptの非同期処理としてpromiseを使おうとしてます。問題はfor文で得た結果をプロミスオブジェクトとしたいのですが、どうしてもfor文を待たずに実行してしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
Javascript初心者です。

発生している問題

Javascript

1 var promise_2 = new Promise(function(resolve) { 2 var docRef = db.collection("idol").doc(userId); 3 docRef.get().then(function(doc) { 4 following_list = doc.data()["following"] 5 6 resolve(following_list) 7 console.log("alpha") 8 }) 9 }) 10 11 .then(function(data) { 12 abc = 0; 13 console.log("beta") 14 for (var x = 0; x < following_list.length; x++) { 15 16 var docRef = db.collection("idol").doc(following_list[x]); 17 docRef.get().then(function(doc) { 18 all_fol0.lowing_posts.push(doc.data()["my_post"]) 19 console.log("theta") 20 console.log(all_following_posts) 21 }); 22 } 23 }).then(function(data) { 24 console.log(all_following_posts) 25 console.log("plz slow") 26 })

該当のソースコード

console

1alpha 2(index):244 beta 3(index):255 [] 4(index):256 plz slow 5(index):250 theta 6(index):251 [Array(0)] 7(index):250 theta 8(index):251 (2) [Array(0), Array(2)] 9(index):250 theta 10(index):251 (3) [Array(0), Array(2), Array(1)]``` 11 12### 試したこと 13 14この上のように、index255では一番上のコードの下にある console.log(all_following_posts)に対応している。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因は、for を含んでいる関数が Promiseオブジェクトを返していないためです。

javascript

1new Promise().then(関数1).then(関数2)

というコードの場合、

• 関数1 が Promiseオブジェクトを返す場合は、その Promiseオブジェクトの resolve 後に関数2が実行されます。
  • 関数1 が Promiseオブジェクトを返さない場合は、直ちに関数2が実行されます(「直ちに」という表現だと語弊があるのですが、詳細は then の仕様を確認してください)。

細かいところまで見ていないので具体的な修正後のコードは提示できませんが、new Promise(略) の部分はちゃんと書けているようなので、あとは自分で直せます……よね?

投稿2019/11/18 12:54

2KOH

総合スコア999

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する