質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

1425閲覧

ローカルで処理が走ったハンドラがリモートサーバーにUPしたら読み込まれなくなった

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/15 10:04

前提・実現したいこと

こちらの公式ドキュメントと同じファイル名・形式で記述したハンドラでエラーをリモートサーバーでも取得したい
https://book.cakephp.org/3/ja/development/errors.html#id7

// config/bootstrap.php の中で use App\Error\AppError; $errorHandler = new AppError(); $errorHandler->register(); // src/Error/AppError.php の中で namespace App\Error; use Cake\Error\BaseErrorHandler; class AppError extends BaseErrorHandler { public function _displayError($error, $debug) { echo 'エラーがありました!'; } public function _displayException($exception) { echo '例外がありました!'; } }

発生している問題・エラーメッセージ

config/app.php
config/bootstrap.php
src/Error/AppError.php
この3つのファイルはリモートサーバー もローカルサーバーも同じにしてあるのですが_displayError()でエラー内容を取得できるローカルに対して、リモートサーバーでは

public function _displayError($error, $debug) { var_dump($error); }

として、エラーを起こしても画面に何も出力できませんでした
(ローカルではページが見つかりませんという独自のエラービューにvar_dumpで変数の中身を表示できている状態です)

試したこと

それぞれ異なっていたconfig/app.phpファイルのデバック設定をまず、リモートのものはローカルに合わせてみました

define('IS_DEBUG', false); return [ 'debug' => filter_var(env('DEBUG', false), FILTER_VALIDATE_BOOLEAN),

$isDebug = true; define('IS_DEBUG', $isDebug); return [ 'debug' => filter_var(env('DEBUG', false), FILTER_VALIDATE_BOOLEAN), *ローカルではこれでエラーハンドラーから取得したエラーの出力ができていました

この時値が出力できなかったので、今度は反対にリモートのテスト環境で最初にされていたデバック設定にローカルを合わせました

リモートでもともと使われていたconfig/app.phpファイルのデバック設定をローカルでの記述してみましたが、ローカルではそのままエラーハンドラーで値を取得し出力することができています

取得した値を管理者へメール通知させたいのですが、そもそも値の取得ができずにいます
サーバー側の設定が影響しているのか、cakephp の設定ファイルで本来設定しなければいけないものを忘れているのか問題の切り分けができずにいます

ローカルの簡易的な環境であればできてしまうけれど、本来はここも設定を変えなければならないや、どこに原因があるか切り分けるためのデバック方法など何かありましたらお教えいただきたいです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ローカル
MAMP

リモートサーバー
Linux

共通
cake version 3.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1: 本番環境では error_reporting0 になっている可能性があります。app.phpの Error.errorLevel を確認してください(この値がerror_reportingにセットされます)。
また、エラーを発生させる直前で、error_reporting() の値を確認して、アプリケーション側で値が書き換えられていないか確認してください。

2: IS_DEBUG は、CakePHPではなく、アプリケーション固有の定数か他のライブラリが使用する定数ですね。この定数が使われている箇所でアプリケーション独自のデバッグ関連の処理を記述しているかもしれません。確認してみましょう。

3: AppErrorがエラーハンドラとして登録されていない可能性があります。
AppError::register の呼び出しは、config/bootstrap.php の以下の行(デフォルトのエラーハンドラ設定箇所)以降に記述してください。

https://github.com/cakephp/app/blob/3.5.1/config/bootstrap.php#L112-L117

$isCli = PHP_SAPI === 'cli'; if ($isCli) { (new ConsoleErrorHandler(Configure::read('Error')))->register(); } else { (new ErrorHandler(Configure::read('Error')))->register(); }

補足

filter_var(env('DEBUG', false), FILTER_VALIDATE_BOOLEAN) は環境変数のDEBUGから値を取ってきてセットするという意味です。サーバーに設定されている環境変数の DEBUG の値に依存します。
CakePHPを明示的にデバッグモードにしたければ、bootstrap.phpあたりに Configure::write('debug', true) を記述したほうが良いでしょう。(環境変数がセットできるならそちらでコントロールするのがよいですが。

投稿2019/11/18 05:37

nojimage

総合スコア957

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/19 09:32

丁寧に教えてくださりありがとうございます 一つずつ確認してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する