質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

Q&A

解決済

2回答

2470閲覧

ロードバランサーを用いて,2つのサーバ上で,均等にa.outを実行するサーバを構築したいです.

apeirogon0813

総合スコア117

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

負荷分散

負荷分散とは、並列に運用されている機器間でできる限り負担が均等になるように、処理を分散し割り当てることです。 負荷分散は専用機器の使用、DNSサーバの設定、サーバに負荷分散ソフトウェアを導入することで実現できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/15 03:01

以下の図のように,クライアントがa.outを実行するよう要求した時,ラウンドロビンなどの負荷分散法を用いて,
サーバAまたはB上でa.outを実行するようにサーバを構築したいのですが,参考になるサイトなどがあればご教示願いたいです.

一対一のクライアントサーバならば,SSH接続し,コマンドラインで実行すれば容易いのですが,負荷分散を行うとすると,SSHでは不可能だと思い,行き詰まりました.

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

その程度ならDNSラウンドロビンでもしとけば良いんじゃないですかね・・・ドメイン割り当てられてる前提ですが
LVSよりもかなり簡単なnginxよりも更に簡単に出来ますからね、一行追加するだけですよ
簡単過ぎて参考にするサイトは特に無いです
検索すればいくらでも参考になるものが出て来ると思うし、内容もどれも大差無いはずなので

投稿2019/11/15 03:54

編集2019/11/15 04:01
hentaiman

総合スコア6421

2019/11/15 04:04 編集

ありがとうございます. DNSラウンドロビンはやはり,ドメインの割り当てはおそらく問題ではないのですが,本当にやりたい分散方法は クライアントが大多数の上でサーバAのリソースが限界の時に,サーバBで実行するようにさせたいので,DNSラウンドロビンではなく,nginxまたはLVSを検討しておりました.
hentaiman

2019/11/15 04:03

なぜサーバーAが限界になってからBに振り分けるんですか? サーバーBは稼働させっぱなしにしないって事ですか? AもBも稼働させっぱなしで良いならAが限界になるのを待つ必要が無いし、それこそ資産の無駄になので最初からAとBに均等に振り分ければいいです

2019/11/15 04:06

はい,もちろん計算リソースの面ではそうだと思ったのですが,Aが地理的に近いサーバであり,Bが遠いクラウドサーバであるとすると,通信速度の面で,距離が影響されると考えられるので,なるべく近いAで処理したいと考えています.
hentaiman

2019/11/15 04:27

残念ながらLVSでそんな要件に対応する事無いからLVSの機能的に出来るか分からないですね、自分が同じ状況だったらBのサーバー辞めてAのサーバーと同じところにあるサーバーを追加で契約し直して使うから。 どうしてもそう言った状況でそのようにやれと言われたら監視ツール入れて閾値超えた時にLBの設定変更してリロードするシェルでも作りますかね・・・

2019/11/15 04:53

ありがとうございます,頑張ってみます.
guest

0

そもそもロードバランサというものはそういうことをするもんではないです

せめて、ロードバランサーでぐぐって出てくるもんを読もうよ。

投稿2019/11/15 03:11

編集2019/11/15 03:16
y_waiwai

総合スコア87774

2019/11/15 03:41

はい,もちろん実際は要求するクライアントが大多数であることを想定しております.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する