質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Blockchain

Blockchain(ブロックチェーン)とは、分散型台帳技術もしくは分散型ネットワークのことを指します。クラウド上のデータを分散し、ノード間でデータの相違があった際には他ノードの合意によって信頼性が高いデータを判断。データの確保および信憑性を保持する技術です。

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

Q&A

1回答

532閲覧

スマートコントラクトの実行時間について

asasaas

総合スコア26

Blockchain

Blockchain(ブロックチェーン)とは、分散型台帳技術もしくは分散型ネットワークのことを指します。クラウド上のデータを分散し、ノード間でデータの相違があった際には他ノードの合意によって信頼性が高いデータを判断。データの確保および信憑性を保持する技術です。

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/14 08:18

スマートコントラクトの実行時間とは,具体的に何に対してかかっているのでしょうか.

現在,DBとブロックチェーンを併用した予約システムのアプリケーションの開発に取り組んでいます.

サーバからDBに予約情報を照合し,予約が可能であれば,予約内容をブロックチェーン上に書き込み,指定の金額を送金するというコントラクトを実行するという流れになっています.

この時,予約のリクエストを送り,予約完了のレスポンスが返ってくるまでの時間を計測したのですが,

コントラクトの記述がない場合とある場合で200msほどの差が生まれました.
これは,何に対して時間がかかっていると言えるのでしょうか.

システムの流れとしては
・サーバに対して予約のリクエストを送る
・DB照合し,予約可能な状態であるかを確認する
・予約できる状態であれば,予約を抑え,予約情報を返す
・予約情報が帰ってきたら,コントラクトを実行する
・ユーザーに予約完了のレスポンスを返す.

自分の認識では,レスポンスが返ってくるまでの時間が変わるのは,ブロック生成の時間に依存すると考えていたのですが,ブロック生成時間に関わらず200msの差が生まれます.

また,連続でコントラクトを実行すると,数が多くなるだけレスポンスの時間も長くなるのですが,これはなぜですか.

ブロックチェーン:Ganache
サーバ:Node.js Express
DB:MongoDB

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirakosu

2019/11/28 10:54

実行時間というよりかは、トランザクションを送信して、ブロック化されるまでの時間が重要になるのかなと思います。なので、 ①コントラクト実行周りの処理を載せた方が回答しやすいと思います。  トランザクションを投げて処理を完了としているのか、  ブロック化されるまで待っているのか...。 ②Ganacheの設定も参考までにあるといいと思います。  AutoMineのOn/Off、Offなら Mining Block Time の値とか。
guest

回答1

0

gethなどのクライアントソフトの処理性能が影響しているのではないでしょうか?
マイニングなど他の処理による負荷もありますし、http周りの性能は通常のDBほど良くないです。

投稿2020/01/30 09:59

resoto

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する