質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

2回答

3252閲覧

WebアプリケーションのAPI隠蔽方法

yokuda

総合スコア138

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

4クリップ

投稿2019/11/13 17:39

WebサービスのAPIを隠蔽したいのですが、どうすればいいでしょうか。
目的はシェルなどのユーザ独自実装のプログラムからAPIを叩かれるのを防ぐことです。
概念やツール、何も知らないので取っ掛かりがなくて困ってます。

例えば、Twitterのようなサービスを作る場合、サーバサイドにRest APIを用意しておき、投稿するときはクライアントアプリケーションからRest APIを叩くようにすれば簡単ですがcurlで投稿できるようになってしまいます。

安直な方法だと、データを暗号化してユーザが仕様を推測しづらくする方法が思いつきますが、色々な方法を検討したいと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2019/11/14 14:59

APIの存在を秘匿するしかないのでは? というか、APIの存在を知りうる人はどんな人か、あたりから整理していったらどうでしょうか。技術的にはムリな気がします。
guest

回答2

0

WebサービスのAPIを隠蔽したい

エンドポイントを隠蔽することは不可能です。

curlで投稿できるようになってしまいます。

curl とWeb ブラウザからのアクセスを区別するのは非常に困難です。

API に認証/認可の考え方を導入することで、API の使用を制限するのが一般的です。
データの暗号化はまた別の話になります。

投稿2019/11/13 21:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

WebサービスのAPIを隠蔽したいのですが、どうすればいいでしょうか。

基本的には無理ですよ!

投稿2019/11/14 00:11

t.d.soukei

総合スコア52

dodox86

2019/11/14 00:17

「基本的には無理」と聞きますと、「では、基本ではない方法では可能なのか。その方法でもいいから知りたいので教えて欲しい。」と思ってしまいます。(クリップした質問でしたので)
kyoya0819

2019/11/14 00:22 編集

横から失礼します。 「基本的に無理」 = 「可能」 なので 「可能」 にしたほうが良いと思います。 認識違いでしたらすみません。
dodox86

2019/11/14 00:27

> t.d.soukeiさん 私自身、興味を覚えた質問で、回答しようとしたものの決め手に欠けるので投稿は止め、クリップに留めたものだったのでコメントした迄でした。他意はなく、何かあれば知りたいと思っただけです。失礼しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する