質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1713閲覧

Alertビューが消えて画面が切り替わってしまうのを避けたい

swifty

総合スコア38

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/13 10:51

編集2019/11/14 08:12

実現したいこと

現在開発しているアプリの AppDelegate.swift ファイルの applicationDidBecomeActive に特定状況下においてはAlertだけを表示する画面を表示してアプリ画面に行かないよいうにする実装をしています。Alertは問題なく表示できるのですが、Alert表示直後自動でAlertが消え、アプリの普通の画面が立ち上がってしまう状態です。

コードレビューを受けapplicationDidBecomeActive内は長くしたくないということになり、別のForceUpdateというstructと、その中に作ったactivate()というファンクションを呼ぶだけの作りで現在実装しています。

問題の原因はSplashViewControllerなのではないかと考えています。元々こちらの問題を解決できなかったのでSplashViewController.swiftAppDelegate.swift に同じようなコードを書いてSplashViewControllerDispatchGroup()を使って記述して問題が起こらないよう無理やり解決していました。

ですがコードレビューでSplashViewController.swiftには何も書かずにAppDelegate.swiftにだけ記述するだけにしたいという流れになりました。

下記ソースコードをご覧いただければお分かりになる通り、Alertの表示はメインスレッドで出すように実装しています。

Alert表示後に自動で次の画面が表示されてしまうのを回避したいです。どのようにすれば解決できそうでしょうか?皆様のお力添えいただけますと幸いです。

swift

1class SplashViewController: UIViewController { 2 3 //中略 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 let isUserLoggedIn = UserDefaults.userData != nil && UserDefaults.userData2 != nil 8 let openRootViewController = { 9 DispatchQueue.main.async { 10 AppDelegate.share()?.setRootViewController() 11 } 12 } 13 if isUserLoggedIn { 14 15 //中略 16 17 openRootViewController() 18 19 } else { 20 openRootViewController() 21 } 22 } 23}

Swift

1func applicationDidBecomeActive(_ application: UIApplication) { 2 ForceUpdate.activate() 3}

swift

1struct ForceUpdate { 2 3 static func activate() { 4 5 let appDelegate = AppDelegate() 6 let deviceAppBuild = Int(Bundle.main.infoDictionary?["CFBundleVersion"] as! String) 7 let remoteConfig = RemoteConfig.remoteConfig() 8 let settings = RemoteConfigSettings() 9 settings.minimumFetchInterval = 0 10 remoteConfig.configSettings = settings 11 remoteConfig.fetch(withExpirationDuration: 0) { (status, error) in 12 if status == .success { 13 //RemoteConfigからデータがとれた場合 14 remoteConfig.activate(completionHandler: { (error) in 15 let minimumBuild = Int(remoteConfig.configValue(forKey: "minimum_build").numberValue ?? 0) 16 //端末側のアプリのビルド番号がremoteConfigのビルド番号より古かったらアップデートを促す 17 if deviceAppBuild! < minimumBuild { 18 DispatchQueue.main.async { 19 20 let alert = UIAlertController(title: Localizable.ForceUpdate.gettingLatestVersion.localized(), message: Localizable.ForceUpdate.availableLatestVersion.localized(), preferredStyle: .alert) 21 let alertAction = UIAlertAction(title: Localizable.ForceUpdate.getLatestVersion.localized(), style: .default, handler: { (action) in 22 let url = URL(string: Constants.URLs.appStoreUrl)! 23 UIApplication.shared.openURL(url) 24 }) 25 alert.addAction(alertAction) 26 appDelegate.window = UIWindow(frame: UIScreen.main.bounds) 27 let storyboard = UIStoryboard(name: "Main", bundle: nil) 28 let alertViewController = storyboard.instantiateInitialViewController() 29 appDelegate.window?.rootViewController = alertViewController 30 appDelegate.window?.makeKeyAndVisible() 31 alertViewController!.present(alert, animated: true) 32 } 33 } 34 }) 35 } 36 } 37 } 38} 39

追記

swift

1func setRootViewController() { 2 3 if !UserDefaults.isDidShowLandingPage { 4 replaceRootViewController(by: LandingPageViewController.getXibVC()) 5 return 6 } 7 if UserDefaults.userData != nil && UserDefaults.userData2 != nil { 8 setContainerToRoot() 9 } else { 10 setLoginVCToRoot() 11 } 12}

補足情報

Swift 5.0.1
Xcode 11.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takabosoft

2019/11/14 00:59

現在の状態と、期待値がよくわかりません・・・。 自動で次の画面とありますが、次の画面て何でしょう? また、コードレビューを受けられる立場の方がここのサイトで質問するというのも変な話です。
takabosoft

2019/11/14 01:06 編集

instantiateInitialViewController()で生成した初期のビューコントローラーをappDelegate.window?.rootViewControllerにセットしているのですから、アラートが出つつもアプリの初期画面に遷移するでしょうが、それをアラートだけにしたい的な話なんですかね? あ、初期画面が裏に出ているのは良くて、アラートが勝手に消える事を防ぎたいという意味ですかね。
swifty

2019/11/14 01:32 編集

ご回答ありがとうございます。大変嬉しく思います。 レビューしてくださった方が元となるアプリを開発したわけではなく、現在他の開発を進められているので、レビューはしていただけましたがこちらの問題は自分で修正する必要があるので質問させていただいております。 〈現在〉 真っ白い画面の上にアラート画面が出てきて0.1,2秒ほど後、アプリの初期画面に遷移してしまいます。 〈次の画面〉 こちらは見た目的にはアプリの初期表示画面なのですが、その前にログインチェックをしている部分があってそれがSplashViewController内なのでこちらが今回の場合は重要なのではないかと考えています。 〈期待値〉 真っ白い画面の上にアラート画面だけが出てきて(ここまでは現在も再現済)その画面で止まるという状態にしたいです。アラートが勝手に消えないようにしたいです。 お分かりになりますでしょうか?スレッドの問題なのではないかと思っているのですが自分では解決できかねる状態なので質問させていただきました。引き続きご教授いただけますと幸いです。
takabosoft

2019/11/14 01:41

let storyboard = UIStoryboard(name: "Main", bundle: nil) let alertViewController = storyboard.instantiateInitialViewController() appDelegate.window?.rootViewController = alertViewController appDelegate.window?.makeKeyAndVisible() ↑のコードで出るのが白い画面なんでしょうか? 白い画面ってなんですか? 何も処理がない画面なんでしょうか?
swifty

2019/11/14 01:47

おっしゃる通りです。上記のコードで出る画面(ただのアラート画面だけを表示した画面)を白い画面と書いています。
takabosoft

2019/11/14 01:52

その白い画面のビューコントローラは空っぽで、どこにも遷移するコードが無いんですよね? それなのに、遷移していまうというのであれば、 setRootViewController()関数といった強制的にrootViewControllerを書き換えてコード遷移している場所にprintでログでもだして、アラートを出した後にそういったコードが動いてないか確かめてみては?
swifty

2019/11/14 02:12

おっしゃる通りです。 現在setRootViewController()が動いてしまっている状態なのでAlertを出すときはそれをストップさせたいです。 setRootViewController()はSplashViewControllerのDispatchQueue.main.asyncで動作していて、 アラートはForceUpdateのDispatchQueue.main.asyncで動作している状態で、どちらもメインスレッドでの動きなのですが、Alert出す動きがあったときはsetRootViewController()は動かないといった制御ができればいいのかなと思い、DispatchSemeperやDispatchGroupあたりでできそうだなと思いつつ、解決できていない状況です...
takabosoft

2019/11/14 02:21

えーと、そのAlert出す動きがあったときにsetRootViewController()が動いてしまっているというのは確定情報なんでしょうか?
swifty

2019/11/14 02:27

確定です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

なんとなく話が見えてきましたので、回答しますが、
setRootViewController()の中のコードで
現在の「appDelegate.window?.rootViewController」の型を調べて、それが「白い画面(のビューコントローラ)」だったら処理を中断すれば良いでしょう。

投稿2019/11/14 02:26

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swifty

2019/11/14 05:25

ご回答ありがとうございます! なるほど。早速型を調べる実装をしてみました。 appDelegate.window?.rootViewControllerの型を調べるとAlertViewController(真っ白い画面)が返ってきて欲しい場面でもいつでもSplashViewControllerが返ってきてしまう状態です。 window!.rootViewController と呼び出しているのですが呼び出し方がよくなかったりするでしょうか?
takabosoft

2019/11/14 06:30

setRootViewController()のコードは載せれませんか? まあ別にやり方はなんでもいいです。 var hoge = false とか適当に変数を用意しておいて、 アラート出す必要性が出たらhoge = trueにして、 setRootViewController()の中でif hoge { return }とかでも。
swifty

2019/11/14 08:14

ご回答ありがとうございます。 setRootViewController()の内容を追記させていただきました。 なるほどそれで1度チャレンジしてみようと思います。
takabosoft

2019/11/14 08:16

あー、ひょっとすると activate関数の一番最初の > let appDelegate = AppDelegate() は > let appDelegate = AppDelegate.share()! じゃないですかね? ここが間違っていたのでappDelegate.window?.rootViewControllerで白い画面が取れなかったのではないかと。
swifty

2019/11/14 08:48

activate関数の一番最初の let appDelegate = AppDelegate() を let appDelegate:AppDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate にしてご教授いただいた変数を用意しておいて、 アラート出す必要性が出たら変数に値入れてパスするという作戦で実装したら無事解決できました!! ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました!助かりました!!
takabosoft

2019/11/14 08:52 編集

その let appDelegate = AppDelegate() と let appDelegate:AppDelegate = UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate とで何が違うかは理解されていますかね?
swifty

2019/11/14 12:27

お世話になっております。今回の件で理解できました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する