質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Q&A

解決済

1回答

7924閲覧

[chrome]`--allow-file-access-from-files`オプションによるローカルファイル読み出し許可に失敗して困っています

Nejomo

総合スコア5

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/11 08:04

編集2019/11/11 09:00

前提・実現したいこと

まず、前提として、「あるウェブページ上から、ローカルファイルへのアクセス」を試みる場合、IEやFireFoxでは(簡単な設定を行えば)アクセスできますが、Chromeでは、ローカルファイルに直接アクセスすることは出来ません。

いろいろ調べたところ、以下のような方法でローカルファイルへのアクセスが可能になるとのことでした。

1. Chromeの起動オプションに--allow-file-access-from-filesをつけて起動する。
  2. nginxやApache Http Serverなどで立てたローカルサーバーを介して画像にアクセスする。
  3. Chrome拡張「ローカルファイルリンク有効化」をChromeに追加する

業務上の制約から、2.と3.の手段は取ることができないため、1.の方法で解決しようと思ったのですが、正しく起動オプションを指定しても、上手く起動できず困っています。

本件について、ネットで2時間ほど調べましたが、上手く行かない理由を見つけられませんでした。
そもそも、問題の--allow-file-access-from-filesオプションについて、Google公式の情報ソースを発見できず、たいへん困っています。

そうしている内に、同じ問題で詰まっている人が、Google Forumに見られましたので、これは自分のシンプルなミスではなく、もっと根深い問題なのではないか?と思い、質問サイトに投稿した次第です。

試したこと

• PCを再起動・Chrome関係のプロセスをすべて落とした後、コマンドラインから、chromeのプログラムが入ったディレクトリに移行し、chrome.exe --allow-file-access-from-filesを実行。
  • PCを再起動・Chrome関係のプロセスをすべて落とした後、デスクトップ上に--allow-file-access-from-filesオプションを付けたchromeのリンクを作成し、クリックして起動。

起動後、chrome://version/で起動オプションを確認したところ、どちらもオプション付きで実行できていましたが、目的のローカルファイルアクセスはブロックされてしまいました。

###知りたいこと

• --allow-file-access-from-filesオプションに準ずる、何らかのローカルファイルが読み込めるようになるオプション。または、目的の動作に必要な、不足しているオプションなど。
    (例えば、「オプション起動を諦めて、nginxを用いてローカルサーバーを建てる」といった2. 3. に類する解決策は、必要ないです。)
  • また、その他のローカルファイルを読み込み可能にする方法。

加えて、もしご存じの方がいらっしゃれば、以下もお教えいただけると助かります。

• allow-file-access-from-filesオプションの用法について記載がある、Google公式のドキュメンテーション。
    ( Javaでいうところの、公式のJavadocみたいなものを意図しています。それがあると、「Google公式の見解ではdeprecatedなのか否か」「他に有用なオプションがないのか」と言ったことも自分で調べられるため、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境バージョン
Chrome78.0.3904.87
OSWIndows 7 SP1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/11/11 08:24

条件によっては「Chromeでの動作を諦める」という選択肢もあるかと思いますが、それもだめなのでしょうか。
Nejomo

2019/11/11 08:44

回答ありがとうございます。 確かにChromeでの動作を諦めれば良いのですが、他の機能はChromeでも概ね正常動作していること、オプションで簡単に解決している例も(1年以上前の回答ですが)なくはないことなどから、 やはり「オプション一つで解決できるなら、解決してしまいたい」という思いが強いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

--allow-file-access-from-files はその名の通りローカルファイルからのアクセスであり、「あるウェブページ上から」ではありません。
https://developers.google.com/web/updates/2011/08/Debugging-the-Filesystem-API

では手段が全くないかというとじつは可能性があり、Chrome 78 から Native File System API の Origin trial が始まっています。登録すれば試用できるらしいですがわたしは試していません。記事を読んでみてください。
https://web.dev/native-file-system/

投稿2019/11/13 00:50

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nejomo

2019/11/14 04:20 編集

オプションに対する関する認識が間違っていたのですね。ありがとうございます。 NativeFileSystemAPIについても、調査した上で導入を検討してみます。 回答頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する