質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
button

HTMLで用いる<button>タグです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

1360閲覧

javascript で、buttonをクリックした時のそのbutton の属性値を取得したい

uirochan

総合スコア7

button

HTMLで用いる<button>タグです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/09 02:32

編集2019/11/09 02:38

前提・実現したいこと

複数のbuttonから、1つを選びクリックしたら、そのbutton にある属性値を取得したのですが、
できなく困ってます。
下のコードでいうと、2番buttonを押したら2番のvalueである「2」を取得したいです。
jquery では取得できてます。

プレーンのjavascripの書き方がわからず
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンをクリックしても、console では何も表示されず。

該当のソースコード

html

1<section id = "numberBox"> 2 <button value="1">1番</button> 3 <button value="2">2番</button> 4 <button value="3">3番</button> 5</section>

JavaScript

1let button = document.querySelector('button'); 2 3button.addEventListener("click", function() { 4 let numberValue = button.getAttribute(value); 5 console.log(numberValue); 6}, false);

試したこと

jquery での動作確認。

jquery

1 $('button').on('click', function(){ 2 console.log($(this).val()); 3 });

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

vscode , google chrome

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

querySelector は "Document の querySelector() メソッドは、指定されたセレクターまたはセレクターのグループに一致する、文書内の最初の Element を返します。" ということですので、今回の目的には使えません。

Document.querySelector()
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document/querySelector

3 つある全ての Button にリスナをアタッチしなければなりません。または、親要素の <section id = "numberBox"> にリスナをアタッチして、バブリングで上がってくるイベントを捕捉する方法があります。

イベントが発生すると event オブジェクトが生成され、その参照がリスナの第一引数に渡されます。それから target プロパティでイベントを発生させたオブジェクトを、eventPhase プロパティでフェーズ情報を取得できます。this はリスナをアタッチしたオブジェクトへの参照となりますのでその id プロパティでイベントを捕捉した要素の id 取得できます。

以下のような感じです。

<!DOCTYPE html> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head runat="server"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"/> <title></title> <script type="text/javascript"> window.onload = function () { // Document の querySelector() メソッドは、指定されたセレクターまたはセレクターのグループに一致する、 // 文書内の最初の Element を返します。 //let button = document.querySelector('button'); let button = document.getElementById("numberBox"); button.addEventListener("click", function (event) { var phase = ""; if (event.eventPhase === 1) { phase = "capturing phase"; } else if (event.eventPhase === 2) { phase = "target phase"; } else if (event.eventPhase === 3) { phase = "bubbling phase"; } var str = "fired by: " + event.target.id + ", listened at: " + this.id + ", during " + phase + ", value: " + event.target.value + "<br />"; document.getElementById("result").innerHTML = str; }, false); } </script> </head> <body> <form id="form1" runat="server"> <div> <section id = "numberBox"> <button type="button" id="button1" value="1">1番</button> <button type="button" id="button2" value="2">2番</button> <button type="button" id="Button3" value="3">3番</button> </section> </div> <div id="result"></div> </form> </body> </html>

実行結果は、例えば[3番」をクリックすると以下のようになります:

イメージ説明

投稿2019/11/09 03:26

編集2019/11/09 03:32
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

uirochan

2019/11/09 04:20

回答ありがとうございます。 自分のコードが、最初のbutton しか参照していなく、親要素のid から参照しなければいけないと いうことがわかりました。 初心者のため書いていただいたコードがあまり理解できないので、調べてみます。 ご丁寧にありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/09 04:34

> 自分のコードが、最初のbutton しか参照していなく、親要素のid から参照しなければいけないということがわかりました。 どこか誤解しているような気がします。質問のコード: let button = document.querySelector('button'); のようにしても、上記 button には最初の要素 <button value="1">1番</button> しか取得できないのです。 そこは jQuery の $('button') とは異なります(jQuery の $('button') の方は 3 つの button のコレクションになります) getElementsByTagName('button') を使えば全ての button 要素のコレクションを取得できますが、質問にあった 3 つの他にも button があるとそれまで取得されてしまいますし、リスナをアタッチするのも面倒なのでお勧めしません。 Document.getElementsByTagName() https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Document/getElementsByTagName
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/09 04:36

> 初心者のため書いていただいたコードがあまり理解できないので、調べてみます。 調べても分からないことがあれば質問してください。分からないからと言って放置して去ってしまうのは止めてくださいね。
guest

0

this を利用ください。eventが発生したらthisを参照したり、returnしたりすればよいです。valueを参照する場合はthis.valueなどでよいです。

投稿2019/11/09 02:37

NhatHuynhVan

総合スコア14

uirochan

2019/11/09 03:42

返信ありがとうございます。 this.valueで試したところ、button1番では動作しvalueの値が取得できましたが、 button2番 button3番では動作しません。 すべてのボタンがクリックのイベントの対象になってないようです。 よろしくお願いします。
NhatHuynhVan

2019/11/10 02:54

thisはclick eventが発生したボタンのことなので、1つしかないです。ほかのボタンを見たいなら、thisの親の下のボタン(this.parrent.inputみたいな)すべてを参照する必要があります。
guest

0

getAttribute('value')としてください。

valueのままだと、「value変数に入っている値の名前の属性」を参照してしまいます。

なお、<button>valueはユーザーが書き換えないのであまり問題ないですが、<input>などのvaluegetAttributeで取得すると、HTMLに書かれた初期値が取れてしまいます(Qiita)。elem.valueのようにプロパティから取得してください。

投稿2019/11/09 02:36

maisumakun

総合スコア145183

uirochan

2019/11/09 03:38

ご回答ありがとうございます。 getAttribute('value') と訂正させていただいたところ、button 1番をクリックしたら「1」を取得できましたが、 button 2番、button 3番では反応がありません。 すべてのボタンが対象になってないようで、修正方法がわかりません。 よろしくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

何もsectionへのバブリングまで見る必要はないので、ボタンを監視する元のコードに近い形で書いてみました。皆様の言ってたやつをまとめただけです。

変更点

• querySelector -> querySelectorAll
  • ループ追加
  • valueプロパティの直参照

HTML

1<section id = "numberBox"> 2 <button type="button" id="button1" value="1">1番</button> 3 <button type="button" id="button2" value="2">2番</button> 4 <button type="button" id="Button3" value="3">3番</button> 5</section> 6<script> 7const buttons = document.querySelectorAll('button'); 8buttons.forEach(function(button) { 9 button.addEventListener("click", function() { 10 console.log(button.value); 11 }, false); 12}); 13</script>

投稿2019/11/11 05:04

dameo

総合スコア943

uirochan

2019/11/11 10:24

回答ありがとうございます! 書いていただいたコードもわかりやすいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/11 21:18

button がその 3 つ以外にもあって、それにはリスナがアタッチされては困るということはないのですか? そのコード (最初の質問の jQuery のコードも) では、html ソースにある全て button のクリックでリスナが動きますよ。 そこは理解した上の話であれば良いのですが。
dameo

2019/11/11 21:24

それはquerySelectorで選択出来るかどうかの話になります。 そういう設計選択で、そうなるなら、仕方なくバブリングで見るかもしれませんが、バブリングだと、ボタンのないところのイベントも拾うし、コードが煩雑になってしまいます。 少なくとも、初心者の頃、最初にバブリングのコードを教わることはなかったと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/11 21:39

横レスでまぎらわしかったようですみませんが、上の私のコメントは dameo さんではなく、質問者さんに聞いてます。
dameo

2019/11/11 21:47

まるで嫌がらせのように感じたので、横槍に横槍でもいいかと思いました。 もし、そこが気になるなら、回答前に質問への追記依頼でもして確認すべきです。 他の全ての質問でも、書いてもいない条件を前提に組み入れてものを言う人は見たことありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/11 21:54

嫌がらせしたつもりはありません。あくまで質問者さんへの質問です。 ちなみに、同様なことは自分の回答のコメント欄で質問者さんへのレスとしても書きました。
dameo

2019/11/11 22:05 編集

いや、こちらに嫌がらせではなく、質問者への嫌がらせに見えただけです。 質問者さんのコードは明らかにそれが分かってないと、そう書かないコードだと思ったので。 そちらのコメント欄でも似たようなことを聞いていて、コードもバブリングのコードにしています。 個人的には意地悪と感じました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/11 22:19

あくまで質問者さんへの質問であることは上に申し上げた通りです。
dameo

2019/11/11 22:43

何がそこまで聞かねばならないと思わせるのか知りませんし、聞いてどうしたいのかも分かりません。 すでに解決済でもあるし、こういうのが残ってると、質問者さんが次に質問・回答しにくくなります。 こちらが口を滑らせたせいかもしれず、ある意味申し訳ないのですが、回答者なのだから意固地にならずに柔軟に対応してほしかったです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/11 22:56

ここ teratail は技術者同士の情報交換・共有の場所だそうです。なので、質問者さんが解決済みにしたら終わりということはないはずです。そこのところは理解してもらえますか? それを理解してもらえるなら、質問してもいいと思いませんか?
dameo

2019/11/11 23:10

そういうシステムなので、そこには同意も合意も必要ないです。 技術的で意味のある有意義な情報が交換できそうなら何も言いませんよ。素直になるのは難しいもんですね。。。
Zuishin

2019/11/11 23:12

何が嫌がらせなのかわかりませんでした。この質問の回答として正しいし、それ以上のことを教えています。コードも簡単で、わからないことがあれば遠慮なく聞くようにとまで書いています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/11 23:12

「素直になる・・・」の言葉、そっくりあなたにお返しします。
dameo

2019/11/11 23:26

jQueryやquerySelectorでどういう要素が選択されるか分からない人が複数の要素をまとめて処理して、コンソールにその要素のvalueを表示するなんて記述はしないでしょ…。そのレベルの人ならまとめて書くことすらせずに、それぞれIDで記述したものを列挙するはずです。 HTMLの要素記述を決めるのは質問者であり、そこに限られた文字で簡潔に記述するなら、普通に考えて質問者のような記述になります。そこをあえて疑う理由がどこにあるのでしょう?他のボタンがあったら、選択から外れるように選択式やHTMLを変えればいいだけです。それをそもそも動かないと言っている元のコードに必要もなく手を入れてバブリング方式に変えた挙げ句、「理解していますか?」と聞くのはただの嫌がらせに見えてしまいます。 コードが簡単かどうかは質問者がどう感じるかですよ。
Zuishin

2019/11/11 23:30

あなたは質問者と同一人物ですか? 違うなら、質問者がどう感じるかは前もってわからないはずで、たまたま難しかったものを嫌がらせと表現するのはいかがなものかと思います。 私は十分初心者に理解できるコードだと思います。
dameo

2019/11/11 23:39

質問者が「分からなかった」と言ってるコードを「私は十分初心者に理解できるコード」と言っても意味ないです。個人的にバブリングイベントが初学者に適切とは思いませんし、論外ですね。反論がそれだけなら話は終わりですよ。
Zuishin

2019/11/11 23:40

短い文しか読めないようなので短くします。 分からなかったのは結果論なのに嫌がらせと表現するのはいかがなものか。
Zuishin

2019/11/11 23:42

「あなたの」個人的意見と「質問者の」個人的意見がぴったり同じという主張が私には何とも不可解です。同一人物なのですか?
Zuishin

2019/11/11 23:43

わからなかったらわからないところを聞けばいいだけで、それを拒否していないのになぜ嫌がらせなのか理由を説明できますか?
Zuishin

2019/11/11 23:45

「JavaScript バブリング 初心者」で検索すると多くの情報がみつかりますが、これらはみな嫌がらせですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する