質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1014閲覧

未経験者がフロント系ライブラリを使うのをどう思う?

marutto

総合スコア32

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/11/07 15:09

未経験からフロントエンジニアになろうと練習中の者です。

技術的な質問からはやや外れた話になってしまうのですが、現場で活躍されている方の意見を求めたく質問させていただきます。
フロントエンジニアの方は、
・実務でどの程度フロント系ライブラリを使用するのか?

また、未経験でフロントエンジニア志望で来た者が、出してきたポートフォリオに関して、
・実装機能をライブラリを使う/使わないでvanilla jsかどうかで評価を変えるか?

ということをお聞きしたいです。

というますのも、私は当初モーダルやスライド、フロートヘッダーなど諸々の機能をvanilla jsとjqueryで実装する方法を練習しました。

そのおかげで各機能がどういったDOM操作を行い、CSSのプロパティで実装されているかは理解しました。

しかし、ここ最近npmやyarnといったパッケージ管理ツールの使い方を学習しました。

自分が1からコードを書いて実現した機能を、ライブラリなら手軽に、しかもクオリティ高く実装できるのです。
(最近知ったライブラリとしては、rellax,slickといったものが挙げられます)

個人的には、同じ機能を実現するにしても、ライブラリを使う/使わないで必要な工数、スキルも大分変わるように思います。

そこで、改めて聞きたいのは、採用者側からみてライブラリを使う/使わないで評価は変わりますでしょうか?

基礎理解がしっかりしているかも見られる、また、上記程度の機能にわざわざライブラリを使うようでは・・・・ということでしたらピュアjsでがんばります。

機能が実現しているという点が重要/ライブラリをうまく使えているならそれでよしという声が多ければ、基本はライブラリを使用し、必要な時だけアレンジしようと考えています。

絶対的な正解がない話だとは分かっていますが、今後の取り組み方の方針としてそれなりに重要なポイントだったので聞かせていただきました。

長文になりすみませんが、先輩方のご意見をもらえると幸いです。

wilf👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/07 21:35

技術的云々よりアンケートは非推奨です
marutto

2019/11/08 01:02

teratailの利用趣旨から外れた質問してしまい申し訳ありません。 以後、控えます。
guest

回答3

0

ベストアンサー

なんでも使えるにこしたことはありませんし、
基本的にエンジニアは納期厳守、工数削減必須です。

質問者さんは既にJSでの基礎的な部分は理解できているようなので、
ライブラリを使うことで、短期間でクオリティの高いものが作れるというのであれば、
どんどん使うとよいでしょう。

もちろん現場によって勝手にインストールできない、使えない、というのはありますが
採用時点で採用者に見せるポートフォリオを作成する場合は、ライブラリを使っていた方が高評価になるのでは?と思います(質が高くなるわけですし)。

(もちろんきちんと理解して使わなければいけませんけどね)

色々なライブラリを知っておくことで、現場に出たときに
「この機能ならこのライブラリが使えると思います」って提案できたらきっと皆からも喜ばれると思いますよ

投稿2019/11/08 00:29

azuapricot

総合スコア2341

marutto

2019/11/08 01:01

回答ありがとうございます。 技術的な疑問を含まない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 以後気をつけます。 その上で、現場を働かれている方の言葉を聞けて助かりました!
guest

0

現在はReactやVueなどのライブラリを知っておいた方がJqueryを知っているというよりも高評価になると思います。が、いろいろなライブラリを初めてでもソツなくこなせるのであれば採用側も評価してくれると思います。

投稿2019/11/07 16:40

Nippun

総合スコア1147

0

ポートフォリオなんてただのプレゼンテーションツールなんで何でも良いかと。
ライブラリの選定理由とかプレゼンできると面白いかもね。

投稿2019/11/08 00:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する