質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

512閲覧

タブ切り替えアニメーション

SHIVA

総合スコア43

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/06 07:43

編集2019/11/06 07:49

ナビをクリック後にタグを切り替えたいのですが、ほとんどのHTMLパーツは共通です。(一部はほんとに切り替える)
しかし、まるですべてが切替わったかのように見せたいです。一度、フォームをすべてフェードアウトして
すぐにフェードインさせる。

上記のようなことを行う場合、javascriptではどのようなタイミングでイベントを発火させれば良いでしょうか?
ナビのクリックイベントにhide()とshow()を入れましたが、失敗しました。(切り替わっているが、早すぎて全パーツではなく違うところのみ切り替わっているように見える。)

javascript

1$('.searchTab__item').on("click", function(){ 2 var dataTab = $(this).data('tab'); 3 $('#airtab, #jrtab').hide(); 4 $('#' + dataTab + 'tab').show(); 5 $('.searchTab__item').removeClass("selected"); 6 $(this).addClass("selected"); 7});

空港と駅を切り替えたい。
HTMLパーツが共通なので入力された後に(submit押さずに)タグ切り替え押したら、値が入力済みですが問題ありません。

html

1 <ul class="searchTab"> 2 <li class="searchTab__item selected" data-tab="jr">hoge</li> 3 <li class="searchTab__item" data-tab="air">hoge</li> 4 </ul> 5 6 <form id="form" name="form" action="/" target="_blank" method="post"> 7 8 <div class="dateArea"> 9 <div class="startDate"> 10 <input type="text" id="startStation" value="" placeholder="日付" readonly="readOnly"> 11 </div> 12 <div class="endDate"> 13 <input type="text" id="endCalenderStation" value="" placeholder="日付" readonly="readOnly"> 14 </div> 15 </div> 16 <div id="jrtab"> 17 <div class="stationArea"> 18 <div class="startStation"> 19 <p class="tab-contentP">出発駅</p> 20 <input type="text" class="startStationInput" value="" placeholder="駅名を選択"> 21 </div> 22 </div> 23 <div class="arriveStation"> 24 <p class="tab-contentP" style="text-align: right">到着駅</p> 25 <input type="text" value="" class="arriveStationInput" placeholder="駅名を選択"> 26 </div> 27 </div> 28 </div> 29 <div id="airtab" style="display:none;"> 30 <div class="airArea"> 31 <div class="startAirport"> 32 <p class="tab-contentP">出発空港</p> 33 <input class="startAirInput" type="text" name="" value="" placeholder="空港"> 34 </div> 35 <div class="arriveAirport"> 36 <p class="tab-contentP" style="text-align: right">到着空港</p> 37 <input class="arriveAirInput" type="text" name="" value="" placeholder="空港"> 38 39 </div> 40 </div> 41 </div> 42 <div class="lodgmentPlaceArea"> 43 <p class="tab-contentP">宿泊地</p> 44 <input type="text" id="stayplacedisplay" value="" placeholder="都道府県" class="lodgmentPlaceAreaInput"> 45 </div> 46 <div class="countHumanArea"> 47 <p class="tab-contentP">人数</p> 48 <input type="text" name="" value="" placeholder="2名・1室" id="countHumanInput"> 49 </div> 50 <div class="countRoomArea"> 51 <p class="tab-contentP">室数</p> 52 <input type="text" name="" value="" placeholder="2名・1室" id="countRoomInput"> 53 </div> 54 <input type="submit" value="検 索" class="btn btn-lg"> 55 </form>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こういうことですか?

javascript

1$(function(){ 2 $('.searchTab__item').on("click", function(){ 3 var dataTab = $(this).data('tab'); 4 $('#jrtab,#airtab').hide(); 5 $('#' + dataTab + 'tab').show(); 6 $('body').hide().fadeIn(); 7 $('.searchTab__item').removeClass("selected"); 8 $(this).addClass("selected"); 9 }).filter('.selected').trigger('click'); 10});

投稿2019/11/06 08:04

yambejp

総合スコア114839

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する