質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.61%

javascriptでsetInterval内の関数と外の関数を分ける。

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 531

jouson-129

score 16

前提・実現したいこと

javascriptで秒単位の時間を使ってゲームを作りたいと思っています。
その中で時間の取得をするときに関数(getTimedate)をsetIntervalを使って更新するのですが、関数の内部の変数を使用したいため、その関数内にほかの関数も入れています。
時間の表示をするのみのものなら問題がないのですが、gameStart関数は同じようにすると処理が重複しているような感じがします。getTimedatew

発生している問題・エラーメッセージ

 //時間使用処理
    //時間取得
    setInterval(getTimedate,1000);
    function getTimedate(){
    var date = new Date;
    var year = date.getFullYear();
    var month = date.getMonth();
    var hours = date.getHours();
    var minute = date.getMinutes();
    var second = date.getSeconds();
        getTime()
    //時間表示   
function getTime(){
    var timeShowing =year+"年"+month+"月"+hours+"時"+minute+"分"+second+"秒";
  var time = document.getElementById("time");
        time.innerHTML = timeShowing;

}

        //時計表示      
        setTime()   
function setTime(){
    var setOclock = (30*hours)+   (30/60*minute)+(30/60/60*second)-180;
    console.log(hours);
    var setMinute = (6*minute)+(6/60*second)-180;
    console.log(minute);
    var setSecond = (6*second)-180;
    console.log(second);
    border[0].style.transform = "rotate(" + setOclock + "deg)";
    border[1].style.transform = "rotate(" + setMinute + "deg)";
    border[2].style.transform = "rotate(" + setSecond + "deg)";
     }
        //ゲームスタート処理時
        button.addEventListener("click",gameStart,false);
        //ゲーム処理  
        function gameStart(){
            alert("ゲームスタート!"); 
            if(second === 60){
                var centerpic = document.getElementById("centerpic");
                centerpic.style.back = "url(seyana.png)";
            }  

    }

    } 

該当のソースコード

  function gameStart(){
            alert("ゲームスタート!"); 
            if(second === 60){
                var centerpic = document.getElementById("centerpic");
                centerpic.style.back = "url(seyana.png)";
            }  

    }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

1秒毎に、

  • 関数を定義
  • addEventListener を実行

しているのですから、リスナが重複するのは当然です。
無闇に関数を入れ子にせず、1回だけ定義すれば良い関数を外に出して、内側から外の関数を呼び出すようにして下さい。
「1秒毎に実行する関数」と「1回だけ実行する関数」をより分けて、関数を実行する場所を決めてください。

Re: jouson-129 さん

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

ゲーム系のプログラミングには、重複実行を防止するための フラグ変数が必要になると思います。

  1. started=false などのフラグを宣言しておき、初回 start() 内で フラグを立てる。
  2. 次回以降は start() が呼ばれても フラグによって即 return する。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/11/06 21:29

    フラグの考え方が今一番わかりやすかったですね。。。
    if(progress==="started"){処理};
    で処理の中でprogressの値を変えることにしました!
    ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る