前提・実現したいこと
javascriptで秒単位の時間を使ってゲームを作りたいと思っています。
その中で時間の取得をするときに関数(getTimedate)をsetIntervalを使って更新するのですが、関数の内部の変数を使用したいため、その関数内にほかの関数も入れています。
時間の表示をするのみのものなら問題がないのですが、gameStart関数は同じようにすると処理が重複しているような感じがします。getTimedateをうまく分離する方法があれば教えてください。。。
発生している問題・エラーメッセージ
js
1 //時間使用処理 2 //時間取得 3 setInterval(getTimedate,1000); 4 function getTimedate(){ 5 var date = new Date; 6 var year = date.getFullYear(); 7 var month = date.getMonth(); 8 var hours = date.getHours(); 9 var minute = date.getMinutes(); 10 var second = date.getSeconds(); 11 getTime() 12 //時間表示 13function getTime(){ 14 var timeShowing =year+"年"+month+"月"+hours+"時"+minute+"分"+second+"秒"; 15 var time = document.getElementById("time"); 16 time.innerHTML = timeShowing; 17 18} 19 20 //時計表示 21 setTime() 22function setTime(){ 23 var setOclock = (30*hours)+ (30/60*minute)+(30/60/60*second)-180; 24 console.log(hours); 25 var setMinute = (6*minute)+(6/60*second)-180; 26 console.log(minute); 27 var setSecond = (6*second)-180; 28 console.log(second); 29 border[0].style.transform = "rotate(" + setOclock + "deg)"; 30 border[1].style.transform = "rotate(" + setMinute + "deg)"; 31 border[2].style.transform = "rotate(" + setSecond + "deg)"; 32 } 33 //ゲームスタート処理時 34 button.addEventListener("click",gameStart,false); 35 //ゲーム処理 36 function gameStart(){ 37 alert("ゲームスタート!"); 38 if(second === 60){ 39 var centerpic = document.getElementById("centerpic"); 40 centerpic.style.back = "url(seyana.png)"; 41 } 42 43 } 44 45 }
該当のソースコード
js
1 function gameStart(){ 2 alert("ゲームスタート!"); 3 if(second === 60){ 4 var centerpic = document.getElementById("centerpic"); 5 centerpic.style.back = "url(seyana.png)"; 6 } 7 8 }
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