質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

1225閲覧

LINE BOTを初めて作ってみたが、うまくいかない。

TsubasaKubo

総合スコア8

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/02 12:38

前提・実現したいこと

Google Apps Scriptを使用して、BOTを作成したいと考えています。LINEへの投稿、
ユーザへの簡易、お問い合わせ対応を最終的には作りたいと考えています。

現在は、LINEボットの作り方を検索し、ユーザーの投稿をそのまま、おうむ返しするbotを作成しています。
うまくいかず、どこをどう直せばいいかが全く検討もつかず、躓いてしまっています。

発生している問題・エラーメッセージ

LINE Devlopers :Webhookが無効なHTTPステータスコードを返しました(期待されるステータスコードは200です)
LINEアプリでの応答: メッセージありがとうございます。申し訳ございませんが、このアカウントから個別に返信する事は出来ません。

該当のソースコード

function doPost(e) {

var events = JSON.parse(e.postData.contents).events;
events.forEach(function(event) {
if(event.type == "message") {

reply(event); } else if(event.type == "follow") { follow(event); } else if(event.type == "unfollow") { unFollow(event); }

}
);
}

function reply(e) {

var channel_access_token = "**************";
var message = {
"replyToken" : e.replyToken,
"messages" : [
{
"type" : "text",
"text" : ((e.message.type=="text") ? e.message.text : "Text以外は返せません・・・")
}
]
};

var replyData = {
"method" : "post",
"headers" : {
"Content-Type" : "application/json; charset=UTF-8",
"Authorization" : "Bearer " + channel_access_token,
},
"payload" : JSON.stringify(message)
};
//addLog(replyData);
var response = UrlFetchApp.fetch("https://api.line.me/v2/bot/message/reply", replyData);

return response.getResponseCode();

}

試したこと

色々なサイトを検索し、原因を探す。エラーコードで検索などをしました。
コピペしたソースコードには、charset=UTF-8が無かったので追加しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

LINE Devlopers :Webhookが無効なHTTPステータスコードを返しました(期待されるステータスコードは200です)

接続確認時の話でしょうか。であれば無視して大丈夫です。
これは Google Apps Script の仕様で script.googleusercontent.com のワンタイムURLにリダイレクトされるためです。(302 Moved Temporarily が返されます。)
詳しくは公式ドキュメントをどうぞ。

LINEアプリでの応答: メッセージありがとうございます。申し訳ございませんが、このアカウントから個別に返信する事は出来ません。

Line Developers のチャネル基本設定のページから自動応答メッセージをオフにしてください。

投稿2019/11/02 19:38

編集2019/11/02 19:40
draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する