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Python、Pygameでの学習(ゲーム作成)

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前提・実現したいこと

Pythonでpygameを使って学習としてゲームを作っています。
ブロック崩しを作っているのですが86行目でSyntaxErrorが出てしまいます。
改善点を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

該当のソースコード

import sys
import math
import random
import pygame
from pygame.locals import QUIT,KEYDOWN,K_LEFT,K_RIGHT,Rect


class Block:
    """object"""
    def __init__(self,col,rect,speed=0):
        self.col = col
        self.rect = rect
        self.speed = speed
        self.dir = random.randint(-45,45)+270


    def move(self):
        """move BALL"""
        self.rect.centerx += math.cos(math.randians(self.dir))*self.speed
        self.rect.centery -= math.sin(math.randians(self.dir))*self.speed


    def draw(self):
        """rendering"""
        if self.speed == 0:
            pygame.draw.rect(SURFACE,self.col,self.rect)
        else:
            pygame.draw.ellipse(SURFACE,self.col,self.rect)


def tick():
    global BLOCKS
    for event in pygame.event.get():
        if event.type==QUIT:
            pygame.quit()
            sys.exit()
        elif event.type==KEYDOWN:
            if event.key==K_LEFT:
                PADDLE.rect.centerx -=10
            elif event.key==K_RIGHT:
                    PADDLE.rect.centerx +=10
    if BALL.rect.center<1000:
        BALL.move()


    #collision with Blocks?
    prevlen=len(BLOCKS)
    BLOCKS=[x for x in BLOCKS
        if not x.rect.colliderect(BALL.rect)]
    if len(BLOCKS)!=prevlen:
        BALL.dir*=-1


    #collision with Padlles?
    if PADDLE.rect.colliderect(BALL.rect):
        BALL.dir=90+(PADDLE.rect.centerx - BALL.rect.centerx)/PADDLE.rect.width*80


    #collision eith Walls?
    if BALL.rect.centerx < 0 or BALL.rect.centerx>600:
        BALL.dir=180-BALL.dir
    if BALL.rect.centery<0:
        BALL.dir=-BALL.dir
        BALL.speed=15


pygame.init()
pygame.key.set_repeat(5,5)
SURFACE=pygame.display.set_mode((600,800))
FPSCLOCK=pygame.time.Clock()
BLOCKS=[]
PADDLE=Block((242,242,0),Rect(300,700,100,30))
BALL=Block((242,242,0),Rect(300,400,20,20),10)
fps = 30
colors = [(255,0,0),(255,165,0),(242,242,0),(0,128,0),(128,0,128),(0,0,250)]

def main():
    """main routine"""
    myfont = pygame.font.SysFont(None,80)
    mess_clear = myfont.render("Cleared!",True,(255,255,0))
    mess_over = myfont.render("Game Over!",True,(255,255,0)


    for ypos , color in enumerate (colors,start=0):
        for xpos in range(0,5):
            BLOCKS.append(Block(color,
                Rect(xpos*100 + 60,ypos*50 + 40,80,30)))


    while True:
        tick()


        SURFACE.fill((0,0,0))
        BALL.draw()
        PADDLE.draw()
        for block in BLOCKS:
            block.draw()


        if len(BLOCKS)==0:
            SURFACE.blit(mess_clear,(200,400))
        if BALL.rect.centery > 800 and len(BLOCKS)>0:
            SURFACE.blit(mess_over,(150,400))


        pygame.display.update()
        FPSCLOCK.tick(fps)


if __name__=="__main__":
    main()

エラーコード

 line 86
    for ypos , color in enumerate (colors,start=0):
                                                  ^
SyntaxError: invalid syntax

試したこと

分からないなりにenumerate関数をいじってみたりはしたのですが解決法がわかりません。
よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

該当行の一つ手前の行で括弧が足りてません。

mess_over = myfont.render("Game Over!",True,(255,255,0)

SyntaxErrorが出た場合はその行だけでなく手前の行も見たほうが良いです。

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  • 2019/11/02 19:39

    ありがとうございます。
    なるほど。
    これから気を付けて見るようにしてみます。

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