質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1424閲覧

RDSへの外部サーバーからの接続について

uemon

総合スコア37

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/01 13:23

編集2019/11/01 16:17

Amazon RDSに外部サーバーから接続する必要があります。

現在は、Workbenchを使ってRDSに接続する場合、
EC2を踏み台にして、SSH経由でRDSに接続しています。
また、EC2とRDSの連携も出来ております。

今、外部のサーバーからRDSへ接続する必要が出たため(外部サーバーからRDS内のDBを参照する必要が出たため)、以下のことをしました。

<やったこと>

1.RDSの該当インスタンスで「パブリックアクセシビリティ」を「はい」にする

2.該当インスタンスの「セキュリティグループ」で、インバウンドの設定で、接続元IPからポート3306への接続を許可する

この状態で、クライアントツール(Workbench)からTCP/IP経由で接続しようとしたのですが、

「Can't connect to MySQL server on 'XXXXXXX' (10060)」

というエラーになります。

また、cmanを使ってポートへの疎通をしたところ、

「ホスト:xxxxxxxxxx.ap-northeast-1.rds.amazonaws.com ポート:3306 に到達できませんでした」

となりました。

どのような問題が考えられますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
インスタンスが配置されているサブネットがインターネットゲートウェイへのルートが設定されていない、プライベートサブネットであることが原因でした。

(解決方法)
1・現在のサブネットグループを使用したまま、登録されているサブネットのルートテーブルを変更しインターネットゲートウェイ向きのデフォルトルートを追加する

2・新たにパブリックサブネットと、それらのサブネットが登録されたサブネットグループを作成し、スナップショットから当該サブネットグループを指定し DB インスタンスをリストアする

投稿2019/11/03 00:26

uemon

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する