質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

3回答

31439閲覧

Googleが管理しているデータベースの容量は?

Chikin

総合スコア38

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/08 09:09

googleが管理しているデータベースはwebページや動画、画像などさまざまなメディアが含まれていますが、いったい全部でどれくらいの容量のデータベースを所持しているのでしょうか?
予想でも良いので教えてください!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hsk

2015/12/08 23:49

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答3

0

こんにちは。

Googleが保有するサーバーの数を正確に答えることのできるひとは、Googleのなかでもおそらく一部のひとではないでしょうか。それを承知で、あえてこの難問に挑戦してみたいと思います。

公式ページ(リンク)によれば、Googleは世界各地 14カ所にデータセンターを保有しています。

はたして、14カ所のデータセンターとは、どのていどの規模なのでしょうか。これを考えるとき、2013年にユタ州で建設がはじめられた NSA(米国家安全保障局)のデータセンターの数字が参考になりそうです。当時、NSAの全ディスク容量は 5ゼタバイト規模を予定(リンク)しており、それは全米にある Googleのデータセンターが擁するディスク容量と同等であるということが話題になりました。

上記をふまえて考えると、全米にある Googleのデータセンターは 7カ所であることから、14カ所では単純計算で 2倍、つまり 10ゼタバイトということになります。じっさいには、Googleが保有している各地のデータセンターの規模は大小がありますので、そこまでの数字になるかどうかわかりませんが、おおよそのディスク容量を推測するうえでの目安にはなるのではないかと思います。

※1ゼタバイト = 1024エクサバイト = 1,048,576ペタバイト = 1,073,741,824テラバイト = 1,099,511,627,776ギガバイト

ちなみに、最新のデータセンターでは冷房を使用していません。かつては、データセンターといえば、耐震ビルのなかにラックがならび、寒いくらいの冷房がかかっているというのがイメージでした。しかし、現在では Googleをはじめ、Amazon、Microsoftなど多くのデータセンターにはビルのような建屋は存在せず、駐車場のような場所にコンテナをならべる方式が主流になっています。それぞれのコンテナにパイプを通じて冷却水をながして、外気と組み合わせることで、できるかぎり電力を消費せずにサーバーを冷却しているのです。また、Googleについていえば、かれらは2007年に発表した論文(リンク)で、温度があるていど上昇してもハードディスクの故障率にはそれほど変化がないということを指摘しています。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/12/11 06:05

編集2015/12/11 06:08
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ちと古い情報 ですが。

投稿2015/12/08 09:17

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

データセンターの総容量みたいなことですよね? どこでみたか忘れましたが5ゼタバイトだという記述を見たことがありますね。

5ZB = 5,000EB = 5,000,000PB = 5,000,000,000TB

結構前に見た気がするので、いまは更に何倍かになってるかもしれませんね。どちらにせよ、想像もできない容量ですね笑

投稿2015/12/08 12:11

rossi46hiro

総合スコア992

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問