質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

12920閲覧

AWSでWindowsServerを立て、共有フォルダを作成したい

lilac

総合スコア13

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

3クリップ

投稿2019/10/30 07:48

AWSでWindows Server 2019のインスタンスを作成し、共有フォルダを作成したのですが、アクセスができません。

共有フォルダ作成までの流れはAWSのサイトに沿って行いました。
https://aws.amazon.com/jp/getting-started/projects/fileserver/03-2/
※RDP 3389、TCP 445 はこのサイト通り空いてます。

作成後、以下の追加作業をしております。
・ping応答のため、セキュリティグループに「すべての ICMP - IPv4」を追加。
・Windows Serverの管理ツールで以下3つを起動
SSDP Discovery
UPnP Device Host
Function Discovery Resource Publication
・ネットワークと共有センターで、「ネットワーク探索」および「ファイルとプリンタの共有」を有効にする

この状態でCドライブ直下に共有フォルダ(Everyoneにフルコントール)を作成し、アクセスしてみましたが、フォルダが見つからない旨のメッセージがでます。
※「\パブリックIP\共有フォルダ名」でアクセスしました。

ping応答はあり、サーバにもリモートデスクトップ接続ができている状態です。

これ以上何を調べたらよいか分からず途方に暮れております。
ご教示いただければ幸いです。

tomcov👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

セキュリティグループではなくWindows Serverのファイアウォールの設定で弾いたりはしてませんか?
Windows Serverのインスタンスはデフォルトだと結構ポートが閉じられていた気がします。

投稿2019/10/30 09:50

yu_1985

総合スコア7427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lilac

2019/10/31 00:19 編集

ご連絡ありがとうございます。 本回答を読む前に、自宅で同手順において共有フォルダを作成したところ、アクセスできました。 職場から再度自宅で作成した共有フォルダにアクセスしようとすると、やはりだめで、今、本回答を読んだところです。 このことから、Windows Server側の問題ではないと考えるのですが、どうでしょうか?
Y.H.

2019/10/31 01:31

職場のネットワークからインターネットへの外向きのポート445は 開いているのは確認したうえでの質問ではないのでしょうか?
lilac

2019/11/05 00:46

ポート確認しました。 445開いています。 他になにか思い当たることございましたらご教示いただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する