質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

2回答

1909閲覧

Browserifyが実行できません

theplace

総合スコア24

Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/30 01:43

編集2019/12/14 20:11

babelとbabelifyをデスクトップにローカルインストールし、Browserifyをグローバルインストールしました。
babelのコマンド(babel /Users/north/Desktop/sample.js -o /Users/north/Desktop/sample3.js)によって正常にJavaScriptがnode.jsの記述に変換されていることは確認できています。
しかし、JavaScriptを古いバージョンのJavaScriptに変換するための以下のコマンドが実行できません。

browserify /Users/north/Desktop/sample.js /Users/north/Desktop/sample2.js -t [babelify --presets es2015] -o /Users/north/Desktop/sample4.js

これは何が原因なのでしょうか。

最初、デスクトップにpackage.jsonがなかったのでnpm initでpackage.jsonを作りましたが、特に関係がなかったようです。

(エラーメッセージ)

/Users/north/Desktop/node_modules/babelify/index.js:16 throw err; ^ Error: Cannot find module '@babel/core' babelify@10 requires Babel 7.x (the package '@babel/core'). If you'd like to use Babel 6.x ('babel-core'), you should install 'babelify@8'. at Function.Module._resolveFilename (internal/modules/cjs/loader.js:636:15) at Function.Module._load (internal/modules/cjs/loader.js:562:25) at Module.require (internal/modules/cjs/loader.js:692:17) at require (internal/modules/cjs/helpers.js:25:18) at Object.<anonymous> (/Users/north/Desktop/node_modules/babelify/index.js:9:11) at Module._compile (internal/modules/cjs/loader.js:778:30) at Object.Module._extensions..js (internal/modules/cjs/loader.js:789:10) at Module.load (internal/modules/cjs/loader.js:653:32) at tryModuleLoad (internal/modules/cjs/loader.js:593:12) at Function.Module._load (internal/modules/cjs/loader.js:585:3)

##(追記:)
###Babel7をインストールするために行なったコマンド(→インストール不可))

npm install --save-dev @babel/core @babel/cli @babel/preset-env

インストールのための参考サイト

###エラーメッセージ

npm WARN desktop@1.0.0 No description npm WARN desktop@1.0.0 No repository field. + @babel/cli@7.7.0 + @babel/core@7.7.2 + @babel/preset-env@7.7.1 updated 3 packages and audited 6616 packages in 5.261s found 1 low severity vulnerability run `npm audit fix` to fix them, or `npm audit` for details

##(追記2:)
デスクトップにBabel7をインストールしようとしたのでデスクトップ上にBabelが作成されると思っていたためインストールに失敗したと思いましたが、デスクトップ上のnode_modulesディレクトリ内に作成されたのかもしれないと思い当たりました。
しかし、babel --versionでBabelバージョンを確認すると6.26.0 (babel-core 6.26.3)なのでバージョンは変わっていませんでした。
次にnpm auditを実行しました。

(npm auditの結果)

Low │ Regular Expression Denial of Service │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Package │ braces │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Patched in │ >=2.3.1 │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Dependency of │ babel-cli │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Path │ babel-cli > chokidar > anymatch > micromatch > braces │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ More info │ https://npmjs.com/advisories/786

npm audit fixを実行してもBabelのバージョンは6のままでした。

インストール前から既にnode_modulesディレクトリが存在し、その中に古いBabelが存在していたためにBabel7が正常にインストールできなかったのかもと思い、node_modulesディレクトリの中のbabelと名がつくファイルやディレクトリ(babelifyディレクトリは除く)を全て削除し、再度Babel7をインストールするためのコマンドを実行しましたが、Babelのバージョンは6のまま変わっていませんでした。

改めてnpm auditの結果の結果です。

(npm auditの結果)

───────────────┬──────────────────────────────────────────────────────────────┐ │ Low │ Regular Expression Denial of Service │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Package │ braces │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Patched in │ >=2.3.1 │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Dependency of │ babel-cli │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ Path │ babel-cli > chokidar > anymatch > micromatch > braces │ ├───────────────┼──────────────────────────────────────────────────────────────┤ │ More info │ https://npmjs.com/advisories/786 │ └───────────────┴──────────────────────────────────────────────────────────────┘

今回もnpm audit fixを実行してもBabelのバージョンは6のままで変わっていません。

関係がないかもしれませんが、今は全てデスクトップ上でBrowserifyを動かそうとしていますが、それよりも早い時期に/usr/local/lib/node_modules/にBabelをインストールしていますが、それはBabel7をデスクトップにインストールする上で関係ないと思ってもいいでしょうか。

##追記
(行ったこと)
・node_modulesディレクトリ(デスクトップ、/usr/local/libの2つとも)の削除
・Babel(本体+コマンド)、browserifyの削除
・node.jsインストール
・Babelインストール(コマンドはグローバルインストール、本体はデスクトップにインストール)※コマンドインストール時にエラー発生、インストール自体は成功
・.babelrc作成
・browserifyグローバルインストール
このサイトを参考にコマンドnpm install @babel/preset-envを実行

(Babelコマンドインストール時のエラー)
→文字数オーバーのため削除

###追記20191203
(package.json) ※場所:デスクトップ

{ "name": "desktop", "version": "1.0.0", "description": "", "main": "sample.js", "dependencies": { "babel-loader": "^8.0.6", "babel-preset-es2015": "^6.24.1", "webpack": "^4.41.2" }, "devDependencies": {}, "scripts": { "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" }, "author": "", "license": "ISC" }

(.babelrc) ※場所:デスクトップ

"presets": ["es2015"] })

###追記20191207
(package.json)※場所:デスクトップ

"dependencies": {}, "devDependencies": { "@babel/cli": "^7.7.4", "@babel/core": "^7.7.4", "@babel/preset-env": "^7.7.4", "babelify": "^10.0.0" },

(.babelrc) ※場所:デスクトップ

// { // "presets": ["es2015"] // } { "presets": [ [ "@babel/preset-env", { "useBuiltIns": "entry" // 任意 } ] ] }

(browserifyコマンド実行時のエラー)
`Error: SyntaxError: Unexpected token : in JSON at position 14 while parsing json file /Users/north/Desktop/package.json
at /usr/local/lib/node_modules/browserify/node_modules/module-deps/index.js:550:30
at FSReqCallback.readFileAfterClose [as oncomplete] (internal/fs/read_file_context.js:61:3)

###追記20191208
(行ったこと)
・デスクトップ上のnode_modules と package-lock.json を削除
・「npm install」実行

(npm install実行時のエラー)
npm WARN desktop@1.0.0 No description npm WARN desktop@1.0.0 No repository field. up to date in 0.851sfound 0 vulnerabilities

####20191214追記
(npx babelによるエラー)

babel:

1 stdin compilation requires either -f/--filename [filename] or --no-babelrc

####20191215追記
(package.json)

{ "name": "desktop", "version": "1.0.0", "description": "", "main": "sample.js", "dependencies": {}, "devDependencies": { "@babel/cli": "^7.7.4", "@babel/core": "^7.7.4", "@babel/preset-env": "^7.7.4", "babelify": "^10.0.0" }, "scripts": { "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" }, "author": "", "license": "ISC" }

(エラーになるコマンド)

browserify /Users/north/Desktop/sample.js /Users/north/Desktop/sample2.js -t [babelify --presets es2015] -o /Users/north/Desktop/sample4.js

(上記のエラーのエラーメッセージ)

Error: .presets must be an array, or undefined while parsing file: /Users/north/Desktop/sample.js at assertArray (/Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/validation/option-assertions.js:150:11) at assertPluginList (/Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/validation/option-assertions.js:219:15) at /Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/validation/options.js:107:5 at Array.forEach (<anonymous>) at validateNested (/Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/validation/options.js:83:21) at validate (/Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/validation/options.js:74:10) at loadPrivatePartialConfig (/Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/partial.js:66:50) at Object.loadPartialConfig (/Users/north/Desktop/node_modules/@babel/core/lib/config/partial.js:110:18) at transform (/Users/north/Desktop/node_modules/babelify/index.js:157:17) at BabelifyStream._flush (/Users/north/Desktop/node_modules/babelify/index.js:138:5)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

browserify はグローバルにインストールして、以下のようにして動きました。

package.json

json

1 "dependencies": {}, 2 "devDependencies": { 3 "@babel/cli": "^7.7.4", 4 "@babel/core": "^7.7.4", 5 "@babel/preset-env": "^7.7.4", 6 "babelify": "^10.0.0" 7 },
browserify sample.js -t [ babelify --presets [ @babel/preset-env ] ] -o out.js

投稿2019/12/06 04:32

aaharu

総合スコア441

theplace

2019/12/07 04:47

私も上記追記の通り行ってみたのですがbrowserifyのコマンド実行時にエラーになります。 babelrcはプリセットが2015であったのがよくなかったのかもしれないと思い、上記の書き方を探してきて変更してみましたが変わりませんでした。 デスクトップ環境でファイル変換を行おうとしているのは関係ないですよね。 browserify、node.js、babel-cliは/usr/local/lib/node_modulesディレクトリにあるので、グローバルインストールされているはずです。
aaharu

2019/12/07 04:49 編集

デスクトップの node_modules と package-lock.json を消してからもう一度 npm install してみてください
theplace

2019/12/07 04:50

いや、そもそも私のbabelは「6.26.0 (babel-core 6.26.3)」なので、package.jsonを真似して書いてみてもうまくいくはずがない、ということでしょうか。
theplace

2019/12/07 20:39

node_modules と package-lock.json を削除し、デスクトップ上で npm installをしたところエラーになったため、package.jsonをいったん削除し、追記に記載していたpackage.jsonの内容をコピーし、手動でpackage.jsonをデスクトップ上に生成してから、再度npm installをすると、node_modulesが作成されました。また、babelコマンド(babel /Users/north/Desktop/sample.js -o /Users/north/Desktop/sample3.js)がエラーになるようになり、その内容はbabelのバージョンが7ではないからといったもののようです。 package.jsonの内容に何か問題があったのでしょうか。
aaharu

2019/12/07 23:54

Browserifyでの変換にbabelコマンドは必要ないです。 単純に実行するとグローバルにインストールしたbabelを使ってしまうので、npx babelで実行すれば動くと思います。
theplace

2019/12/13 23:05

npxを使うとローカル実行になるんですね。 コマンドは「npx babel」なのでしょうか。 「npx babel」でも「npx babel /Users/north/Desktop/sample.js -o /Users/north/Desktop/sample3.js」でもエラーになってしまいます。。
aaharu

2019/12/14 00:18

前のコメントにも書きましたが、browserifyの実行にはbabelコマンドの実行が必要なわけではありません。 最初の質問以外のことを実施してもそうしようとする理由がわからないです。 追記にあったbrowserifyコマンド実行時のエラーを今見たのですが、もしかしてpackage.jsonを自分が書いたjsonに置き換えてしまったでしょうか。あれはpackage.jsonの一部を抜き出したものなので、該当する部分のみを書き換えないとjsonの文法エラーになると思います。
theplace

2019/12/14 20:15 編集

babelコマンド自体は関係がなかったんですね。 package.jsonを初期状態(npm init直後の状態)から、上記の記載していただいた部分をマージすることで、私の環境でも以下のbrowserifyコマンドが正常に実行できました。 ※検証してみたところ、package.jsonが初期状態のままでもコマンドは問題なく通りました。 ありがとうございます。 かなり気が楽になりました。 browserify sample2.js -t [ babelify --presets [ @babel/preset-env ] ] -o out.js ただ、テキストでは2つのファイルを結合して、結合後のファイルを出力するという追記したようなコマンドが書かれていて、こちらはエラーになってしまうのですが、これはどの辺りに不備があるのでしょうか。 ファイルのパスを相対パスにして以下のような書き方にしてもエラーになります。 browserify sample.js sample2.js -t [babelify --presets es2015] -o /Users/north/Desktop/sample4.js
aaharu

2019/12/15 00:05

エラー文を読んでどうしてエラーになっているか考えたでしょうか。 presetsの指定の仕方が間違えているからエラーになっているように見えます。 参考にしているテキストですが、内容が古いのではないかと思われるので、あまり参考にしないほうがいいのではないかと……
theplace

2019/12/19 20:17

エラー内容は、presetsが配列である必要があるなどの内容で意味がよくわかりませんでした。 [babelify --presets es2015]を [@babel/preset-env ]に変更してもだめでした。 browserify /Users/north/Desktop/sample.js /Users/north/Desktop/sample2.js -t [@babel/preset-env ] -o /Users/north/Desktop/sample4.js でもひとまずbrowserifyのコマンドは通ったので大変助かりました。 時間のあるときに詳しく検証してみます。 ありがとうございます。 何度も非常にお手数をおかけしてしまいすみませんでした。
aaharu

2019/12/20 05:22

ありがとうございました。 『presetsが配列である必要があるなどの内容』というところまで理解していて、babelify まるごとコマンドから書き換えてしまうというところで、何か飛躍しているというか、どうしてそこを書き換えたんだろうというのが個人的には気になります。 [babelify --presets es2015] を [@babel/preset-env ] に変えるのではなく、 [babelify --presets es2015] を [ babelify --presets [ @babel/preset-env ] ] に変えると良いと思います。
theplace

2019/12/22 00:30

アドバイスいただいた通り、コマンドを以下のように修正したところ正常にコマンドが通りました。 ありがとうございます。 browserify /Users/north/Desktop/sample.js /Users/north/Desktop/sample2.js -t [ babelify --presets [ @babel/preset-env ] ] -o /Users/north/Desktop/sample4.js 正直なぜこれでコマンドが通ったのか全くわかりません。 [ babelify --presets [ @babel/preset-env ] ] が配列だったということも知りませんでした。 node.jsやnpmからきちんと学習する必要性を感じました。
guest

0

原因は
babelify@10 requires Babel 7.x (the package '@babel/core'). If you'd like to use Babel 6.x ('babel-core'), you should install 'babelify@8'.
とあるように、 babelify と babel のバージョンがあっていないからです。
babelifyのバージョンを10から8に下げるか、Babelのバージョンを7に上げるかのどちらかが対応としてあり得ますが、わざわざ古いバージョン使う必要がなければ、Babelのバージョンを上げるのが良いのではないかと思います。

また、 preset を es2015 にするのも今は deprecated 扱いになっているので、合わせて変更した方が良さそうです。
babel-preset-es2015 -> @babel/preset-env

投稿2019/11/03 07:47

aaharu

総合スコア441

theplace

2019/11/14 20:29

遅くなってしまい申し訳ないです。 コメント誠にありがとうございます。 バージョンの不整合が原因だったんですね。 最初はbabel7へのアップデート方法を探しましたが、全くわからず、babel7をインストールすればよいと考え上記コマンドをインストールしようとしたところ、上記の通りのエラーメッセージが出力しインストールに失敗しました。 これは何が原因なのでしょうか。 インストールしようとした場所はデスクトップです。
aaharu

2019/11/15 06:18

メッセージの内容は読みましたか? `updated 3 packages and audited 6616 packages in 5.261s` 5.261秒で、3パッケージをアップデートし、6616パッケージを検査しました `found 1 low severity vulnerability` 重大度低の脆弱性を1つ検出しました インストール自体は成功しているのではないでしょうか。表示されたメッセージはあくまでユーザーに対して脆弱性があるパッケージをインストールしたという警告です。 `npm audit`のコマンドで、脆弱性の情報を表示できます。`npm audit fix`で脆弱性のないバージョンに変更できる場合は変更します。
theplace

2019/11/18 05:52

ありがとうございます。 上記追記した通りなのですが、古いBabelを削除した後にインストールコマンドを実行したところ、Desktop/node_modules内にBabelが生成されたので、インストールはされていたようでした。 しかしなぜかバージョンが6のままです。 ※軽い気持ちでテキストに出ていたBabelを使ってみようと思いましたが、こんなにレベルが高いツールとは思いませんでした。
aaharu

2019/11/18 06:03

まず、npmのグローバルインストールとローカルインストールについて調べたほうがよさそうです。 デスクトップで `npx babel --version` だとどうなるでしょうか。
theplace

2019/11/21 21:27

「npx babel --version」を実行したところ、「6.26.0 (babel-core 6.26.3)」と表示されました。 コマンドのみグローバルインストールで、Babel本体のパッケージはローカルインストールされていると理解していますが、デスクトップ上と/usr/local/lib/node_modules/の両方にBabelがインストールされています。 インストールに関係した部分がBabel7にアップデートされない原因なのでしょうか。
aaharu

2019/11/22 03:34

インストールなどを繰り返しているので、おかしなことになってそうですね。 こういった場合、デスクトップ以下の package-lock.json ファイルと node_modules フォルダを消してから npm install しなおしたほうがよいと思います。
theplace

2019/11/27 22:27

全て削除し、入れ直してみたのですが、前回と同じでbabelによるnode.js変換はできますが、browserifyが正常に実行されません。
aaharu

2019/11/28 04:56

babel-cli ではなくて @babel/cli だと思います。 公式サイトを見たほうがよさそうです。 https://babeljs.io/setup#installation 可能であれば、 .babelrc や package.json を書いたほうが解決が早そうです。
theplace

2019/12/02 23:38

.babelrc、package.jsonを追記しました。 package.jsonはもともとなかったので、「npm init」で生成しました。 @babel/cliですが、どこかのコマンドの修正が必要ということでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する