質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

4814閲覧

Access2016のサブレポート印刷時の改ページについて

ky_46

総合スコア92

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/29 13:15

編集2019/10/30 09:57

前提・実現したいこと

Accessで作られたレポートの修正を依頼されましたが、思わぬ壁にぶつかりました。

メインレポートからユニークな値の入ったフィールドを使って、サブレーポートを呼び出しているのですが、サブレポートの値が結構多く、印刷すると3ページに渡ります。

依頼者としては、この3ページに、1/3 2/3 3/3 と page pagesを使った総ページ数と今のページ数を印刷したいとの事なのですが、サブレポートで改ページした分がメインレポートには感知されないのか、1/3しか表示されず、残り2枚はページ番号がないまま出て来てしまうとの事で、現象も確認しました。

試したこと

サブレポートの方にpage pagesを組み込んでみたり、レポートヘッダーに置いてみたりしましたが、やはりサブレポートの改ページを感知しないようです

1枚目にメインレポートの表示、2枚目、3枚目がサブレポートのみのデータで印刷されますが、これにpage pagesを表示する方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サブレポートはページに関してのコントロールは一切してません。
ページに関するコントロールはメインレポート側でしています。
ページ数表示のテキストボックスはメインレポートのページフッターかページヘッダーに配置してください。

投稿2019/10/30 01:14

編集2019/10/30 07:59
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2019/10/30 02:07

ありがとうございます。 例えばページヘッダーに設置すると、1ページ目に 1/3と表示されて2ページ目と3ページ目には表示されず、 ページフッターに設置すると、最後のページに1/3と表示されます。 サブレポートでページが増えた分はpagesがキャッチしているようですが、サブレポートを印刷した結果、何ページ目であるのかのpageが取得できていないように見えます。 これを取得する方法は、現状、存在していないという事なのでしょうか?
hatena19

2019/10/30 03:46 編集

メインレポートのレポートヘッダーまたはレポートフッターに配置してませんか。 ページフッターかページヘッダーに配置してください。 レポートヘッダーは先頭ページのみ表示、レポートフッターは最終ページのみ表示、 ページフッター/ヘッダーは各ページ表示されるという仕様です。
ky_46

2019/10/30 06:43

間違いなく、ページヘッダー、ページフッターに配置していますが、詳細に配置したサブレポートでページが複数に渡ると、ページヘッダーやページフッターが表示されないまま、印刷ページが進んでしまうようです。
hatena19

2019/10/30 07:40

当方のAccessでシンプルなメイン/サブレポートを作成して確認してみましたが、問題なく 各ページ、1/3 2/3 3/3 と表示されました。 こうなると、実物を見ないと原因は追究できませんので、下記の私の運営する掲示板に上記のサンプルを置いておきますので、差支えなければそちらで続けませんか? Microsoft Access 掲示板 https://zawazawa.jp/ms-access/topic/103
ky_46

2019/10/30 09:59

ご回答ありがとうございました。 イメージを追加しましたが、右側で1/2になっているのが今回質問の =[Page] & "/" & [Pages] & " ページ" です。ページを送っても変わりません。 ところが、hatena19さんから頂いたのは、こちらで問題の起きているレポートに貼り付けしても、ちゃんと1/2 2/2と動きます。 =[Page] & "/" & [Pages] & " ページ" で文字列的には違いが無いはずなのですが… ただ、こちらの希望通りにはなりましたので解決とし、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問