質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

2回答

3717閲覧

VALUE-DOMAINのDNS設定を変更してWixサイトへドメイン接続したい

Ko.Ta

総合スコア5

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/29 08:04

前提・実現したいこと

CoreServerを契約しており、VALUE-DOMAINにて独自ドメインを取得しました。
今回、ホームページリニューアルのためにWixにてサイトを作成し、そのWixへドメイン接続をしたいです。
メールサーバーは今までどおり使用して、ホームページのみドメイン接続をしたいため、
Wixのサイトでポインティング接続というものがあるようでしたのでそちらにて作業を進めています。

途中でDNS設定を以下に変更してくださいとありました(ホスト、値は質問用に変更してあります)。
====
タイプ:CNAME
ホスト:www.questionpage.co.jp
値:www27.wixdns.net

タイプ:A
ホスト:questionpage.co.jp
値:98.765.43.210
====

そこでhttp://mage8.com/websitetips/dns.htmlのサイトを参考にしDNSの設定を
①の既存の設定から②へ変更を行いました(以下記載のIPアドレスは質問用に変更してあります)。
====
①既存の設定
a * 123.456.78.90
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:123.456.78.90 ~all

②今回変更したもの
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:123.456.78.90 ~all
cname www www27.wixdns.net
a www 98.765.43.210
====

このように変更を行いましたが、「ホストを特定できません」のエラーメッセージが出てドメイン接続できない状態となっております。
DNS設定変更を初めて行っているが故の②の文法間違いだとは思うのですが参考サイトを見ても分からない状態です。

皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ドメインを接続できませんでした ホストを特定できません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/10/29 10:54

このDNS 設定だと、メールも新しいサーバーに切り替わりますが、メールも切り替えるのでしょうか?
Ko.Ta

2019/10/30 01:14

ご回答ありがとうございます! いえ、メールサーバーは切り替えなく、現状のものを使い続けたいと思っております。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ドメインのIPを引いてみましょう。
ご希望のサーバのIPが出てくるでしょうか

投稿2019/10/29 09:18

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ko.Ta

2019/10/29 09:45

ご回答ありがとうございます。 nslookupで引いてみたところIPは前までのと変わっていなく、WixのIPは表示されませんでした。
y_waiwai

2019/10/29 09:49

ならAレコードの設定をする、って話になると思いますが、 AレコードでサーバのIPは設定してますか
Ko.Ta

2019/10/29 09:51

Aレコードに関しましては、「a www 98.765.43.210」と設定しております。 98.765.43.210がWixのIPです。
y_waiwai

2019/10/29 09:53

なら、www付きのドメインでIP引いてみてどうなりますか?
Ko.Ta

2019/10/29 09:55

www付ですと「見つけられませんでした」となっております。
y_waiwai

2019/10/29 09:59

a * 98.765.43.210 にしてみては
Ko.Ta

2019/10/29 10:00

こちら、試してみます。 CNAMEが「cname www www27.wixdns.net」となっているのですが、こちらも「cname * www27.wixdns.net」にする必要あるのでしょうか?
y_waiwai

2019/10/29 10:05

CNAMEに関してはそのままで。 各設定はそれぞれ意味がありますんで、なにをするためにその設定をそうしてるのかはっきりさせましょう
Ko.Ta

2019/10/29 10:06

CNAMEはそのままで、Aレコードを*に変えてみたところ、 「www有り」では「見つけられません」となり、「www無し」ではIP変わらずとなってしまってました。
y_waiwai

2019/10/29 10:10

それで一日ぐらい置いときましょう
Ko.Ta

2019/10/29 10:14

かしこまりました、色々ありがとうございます。 現状で既存のページが「questionpage.co.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」となっていますが、設定直後なのでこのようになってるという認識で大丈夫でしょうか? あと、それ以外のDNS設定方法は問題なさそうでしょうか。 「mx @ 10 txt @ v=spf1 ip4:123.456.78.90 ~all cname www www27.wixdns.net a * 98.765.43.210」
Ko.Ta

2019/10/30 02:22

1日待ってみたところサイトのほうは切り替わっておりました! ですが、メールのほうがどうやら受信できなくなってしまっているようでした。 送信はできるのですが受信が出来ないという状況です。
y_waiwai

2019/10/30 02:37

メールサーバの方の設定は一般的にはCNAMEですんでそこらへんは適切に設定してください
Ko.Ta

2019/10/30 07:15

度々ありがとうございます。 CNAMEのほうも色々調べてみたのですが、状況かわらず・・・ www27.wixdns.netのあとに最後「.」が必要ということで追加してみましたがそちらでも改善できずDNSについて書かれているサイトを色々探している最中でした。
guest

0

以下の設定で解決いたしました。

===
cname www www27.wixdns.net.
a @ 98.765.43.210
a mail 123.456.78.90
mx mail 10
txt @ v=spf1 ip4:123.456.78.90 ~all
===

解決策、アドバイスを下さった2名の方ありがとうございました。
SDN設定について今後も詳しく調べていこうと思います。

投稿2019/10/30 09:59

Ko.Ta

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問