質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

899閲覧

PDOの引数について

seleo

総合スコア8

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/27 03:46

new PDO(引数)の引数ってコンストラクタに渡されるって言うの前回教えて頂いてfunction constractor{}の記述が無いので疑問に思っていたのですが、「手続き型」なのでコンストラクタという概念が無いのも教えて頂いて、それは理解出来たのですが、じゃあnew PDO(引数)の引数は(例えば$dsn,$users)とか書く必要無くて単にnew PDO()って書けば良いと思うのですが、それでも問題無いでしょうか?引数を書く必要性が分からないです..

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/27 04:42

PHPマニュアルを読んでの質問であればその旨を記載してください。そうでないのならまず確認してきてください。この回答でするよりも確実で間違いのない内容が記載されています
seleo

2019/10/27 09:18

ご指摘ありがとうございます、マニュアルを読んでも分からなかったので質問させてもらったんですが、その旨を記載するべきでした、申し訳ないです
m.ts10806

2019/10/27 09:59

質問は編集できますので適宜ご対応いただければと
guest

回答1

0

ベストアンサー

マニュアル読んでから質問して欲しいなぁ。

https://www.php.net/manual/ja/pdo.construct.php

イメージ説明

コレを見れば分かることなのですが、見方がわからないと読み解けないですよね。

「説明」
に書かれているそれぞれの記号には意味があります。

public は 他のクラスや、グローバル空間から呼び出しできるという意味。
つぎに関数名があって、() の中には引数の使い方が書かれています。

string $dsn は、$dsn という引数は、文字列で与えなさいという意味。
次の $username も同じく、string ですから文字列です。ただし、, stringの前に[があり、このブラケット[は、最後の)の直前で閉じられています。
このブラケットは、必須ではなく任意に与えることができる引数であることを示しています。

つまり、new PDO() という風に使いことはできず、少なくとも、new PDO($dsn) という形が最低限の形になります。

パラメータ(引数)の意味はその次の項目、「パラメータ」部分に書かれています。

イメージ説明

関数の定義(プロトタイプ)を読むには
https://www.php.net/manual/ja/about.prototypes.php

投稿2019/10/27 04:04

編集2019/10/27 04:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seleo

2019/10/27 09:10

ご指摘ご回答ありがとうございます。マニュアルをよんだんですが、その旨を記載するべきでした。申し訳ないです。今回の解説で理解できました、ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する