質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

645閲覧

htmlのtableが中央に表示されないです。

midou-setu

総合スコア6

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/26 14:52

編集2019/10/26 15:08

質問失礼します。HTMLのtableを使ったのですが、

<!DOCTYPE html> <html> <head> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="Main.css"/> <title>2019文化祭</title> <meta http-equiv="content-type" charset="utf-8"> </head> <body bgcolor="#2c3e50> <br><br><br><br> <p-align="center" class="btn"> <font size="7">コンピュータ部</font> </p> <br><br><br> <table align="center"> <tr>  <a class="button" href="#"><span style="font-size:21px>作品</span> </a> <a class="button" href="#"><span style="font-size:21px>感想</span> </a> </tr> </table> </body> コード

とコードを書いたのですが、左側の画面端に寄ってしまい、中央にきません。CSSも組み合わせで作っていますが、そちらの方には配置については書いていません。なので、HTMLのコードが違うのではないかと思っています。
どのようにしたら良いかご指摘いただければと思っています。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/10/26 14:54

HTMLの文法ガン無視していますが、もしかしたら、省略してませんか? 必要箇所、ではなく、ご自身のコードを全て記載いただいた方がいいかと思います。 あと、CSSの方も。
midou-setu

2019/10/26 15:15

返信ありがとうございます。 HTMLの方は全てのコードを書かせていただきました。CSSの方はボタンのデザインをしただけなので、関係ないと思われます。また、そちらはコードが長いので、もしHTMLの方で問題が見つからなかった場合記載するのでよろしいでしょうか。申し訳ありません。 編集に時間がかかってしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。

2019/10/26 15:25 編集

質問編集、ありがとうございます。 ひとまず、回答させていただきましたが、 全体的に、 HTML3.0以下の書き方をされているので、 何を参考にされているかはわからないですが、 その参考にされてる本ないし、ドキュメントは見ない方がいいかと(汗) 20年近く前の書き方なので、今の時代では覚えても通用しないので、はっきりいって無駄です。 font要素、align属性なんて化石です。使っちゃダメです。 かなり懐かしくなりました。
midou-setu

2019/10/26 15:32

回答有難うございました。 参考にしていた本は部室にあった物なのですが、2002年発行のものでした。書き方もいろいろと変わっているのですね… 教えていただきありがとうございます。

2019/10/26 15:36

おお・・・、ドンピシャ20年近く前でしたね・・・。 Web周りは特になのですが、IT技術って、本当に日進月歩で、 つい先月の技術が古くなるってこともしばしばありますので、 本当に最近の本を使われるといいですよ。 ネットでの記事も、一年以上前の記事は疑ってかかったほうがいいくらいですし。 書店に行って、HTML5とかCSS3の本とか、そこらへんを買い求められるといいかと。 できれば、去年の年末から、今年にかけて出た本を買われるといいかと思います。 (つまり本当に最近の発行の本ということ)
midou-setu

2019/10/26 15:46

CSSの本は作るにあたって今年買ったんですけど、HTMLの方は部室あった中での一番新しいのがこれだったので……部費で買ってもらうことにします!(笑
guest

回答2

0

ベストアンサー

HTMLのコードが違う

はい、その通りです。
思いっきり文法違反です。
まず、tr要素の中に直接入れていい要素は、thortdとなります。

<tr>: 表の行要素 - HTML: HyperText Markup Language | MDN

よって、ただしくは下記になります。

html

1<table align="center"> 2 <tr> 3  <td><a class="button" href="#"><span style="font-size:21px">作品</span></a></td> 4 <td><a class="button" href="#"><span style="font-size:21px">感想</span></a></td> 5 </tr> 6</table>

文法違反をしているHTMLはブラウザ側で正しくレンダリングされずに、結果スタイルが正常に効かない、なんてこともしばしばありますので、注意しましょう。

さて、真ん中に文字が行かない件ですが、
外部ないしHTML文章内のstyle要素によってCSSをどのように効かせているかは、
コードの記載がないため定かではありませんが、
table自体を真ん中にしたいのかtable内のテキストを真ん中にすればいいのかによって、
やり方が変わります。

• 中のテキストのみでいい場合

html

1<table id="tableBlock"> 2 <tr> 3  <td><a class="button" href="#"><span style="font-size:21px">作品</span></a></td> 4 <td><a class="button" href="#"><span style="font-size:21px">感想</span></a></td> 5 </tr> 6</table>

css

1#tableBlock { 2 text-align: center; 3 width: 100%; /* テキストが真ん中にいったのがわかりやすいように横幅をいっぱいいっぱいにしてる */ 4}
  • tableごとの場合

css

1#tableBlock { 2 margin: 0 auto; 3 width: 600px; /* 適用させたい横幅 */ 4}

このtableごとの方は他にも様々手法がありますので、
それはご自身でお調べください。

また、align属性は非推奨なので、使うのを止めましょう。
あと、spanのstyle属性の"の閉じが抜けておりましたので、追加しておいてます。

投稿2019/10/26 15:18

総合スコア9528

midou-setu

2019/10/26 15:26

丁寧な回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた点を直してみます。 ありがとうございます。
guest

0

html

1<table align="center"> 2 <tr> 3  <td> 4 <a class="button" href="#"><span style="font-size:21px">作品</span></a> 5 6 <a class="button" href="#"><span style="font-size:21px">感想</span></a> 7 </td> 8 </tr> 9</table>

<td>が抜けておりました。
<span style="font-size:21px">の終わりのダブルクオーテーションが抜けておりました。

投稿2019/10/26 15:02

nnahito

総合スコア2004

midou-setu

2019/10/26 15:26

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する