質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

9253閲覧

vimで日本語入力と英語入力の切り替えを楽にする方法

tt02

総合スコア36

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/26 06:47

編集2019/10/26 09:34

どうぞ、よろしくお願いします。

作成対象は、html,php,javascriptを使ったWebサイトです。
環境は、Windows、キーボードはjis配列、サーバーはLinuxです。

vimを使った開発も最近ようやく慣れてきたというユーザーです。

しかし、まだ慣れていない部分があります。
それは、vimで日本語を入力する際に面倒に思っています。
とくに、日本語文字の多いサイトを作っているとき。

例えば、
挿入モードでコードを英文字で入力。そして、あるところで<h1>とし、
次に日本語で、『ハローワールド』とうつ場合、
私は、ここで、【半角/全角】キーを押しています。
そして、日本語を入力した後、再び【半角/全角】キーを押し、</h1>
とする。

こうしたことが様々な箇所で発生します。
不便に感じる理由としては、
・切り替えキーを左手の小指を使うとはいえ、遠く、微妙にホームポジションから左手全体が左にずれてリズムが狂う。
・日本語編集したのちノーマルモードに戻るとき、英語モードにしてからでないと戻れないので、面倒。かつ、上記の問題がその都度生じる。

といった感じです。

◆自分が考えている対策は、
1:Webアプリとして出力するメッセージのような汎用性のあるものは、別ファイルに配列形式で定義して、
メインサイトコーディング中は、英文字中心にコードする。

2:日本語メインのページはローカル上の別のエディタを使って作成してからサーバーにアップし、プログラムコード部分をvimで作成する。

しかし、これはこれで面倒。
・上記1の方法はよほど汎用性のある日本語文字列出ない限り、面倒。
・できれば、エディタはあまり複数のものを使わないで1つに絞りたい。今は、vimのコマンドになれてきたので、これを使いたい。

とうことでお力をいただければと思っています。
他の方のアイデアを知りたく思います。
慣れたら問題なくできます!というようなご回答でも結構です。

◆追記
環境としては、依頼先の開発サーバーに依頼先のWindowsマシンを使って作業しています。
それで、Windowsマシンにアプリを自由にインストールする権限がありません。
しかし、Linuxサーバーの開発環境においては、rootに近い権限で作業ができます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私は変換キーに IME on 無変換キーに IME off を割り当てています。トグルだとどちらかわからなくなることがありますが、これならスムーズに変換できます。

また HTML を書くときは Emmet を使うといいと思います。

vim なら構造を先に書いておいて後で日本語を書くのも簡単ですし、再変換が使えるならローマ字で書いておいて変換だけ後で行う手もあります。

よく使うタグを IME に登録しておくのも手だと思います。

投稿2019/10/26 07:01

編集2019/10/26 07:10
Zuishin

総合スコア28660

tt02

2019/10/26 09:10

ご回答ありがとうございます。 >変換キーに IME on、 無変換キーに IME off を割り当てています。 なるほど、とても参考になるアイデアです。試してみます!
tt02

2019/10/27 10:59

Zuishin様 ありがとうございます! >変換キーに IME on、 無変換キーに IME off を割り当てています。 最高でございます。 vimでの作業効率が一気に向上。 こんな、おいしいお話をお知らせいただき、私は幸せ者です。 BAの理由としては、 ・手軽な設定。 ・vim以外の多くのテキスト入力で恩恵を受けれる。 ・キーの名前と機能の関連が直感的。 ・変換キーも無変換キーも親指で簡単に届く。 ・2つとも普段は使っていないキーだったので、自分の癖と干渉する心配が無い。 日本語Windowsは標準でこの設定にしたらいいのにとさえ、思ってしまう。 具体的な方法は、 https://pcmanabu.com/windows10-ime/ など、ネットに多数掲載あり。
guest

0

キー配置変更ソフトで普段使わない押しやすい位置のキーに【半角/全角】キーを割り当てたらどうでしょうか。
私は、Change Keyを使って右Altキーを【半角/全角】キーに割り当ててます。
レジストリを書き換えキー入れ替えをしてますので常駐させる必要がないのて軽いです。

あと、HTMLを入力するときは、Typoraを使ってます。マークダウンエディタなんですが、入力画面とプレビューが一体化しているのでその場でプレビューを確認しながら入力できます。また、ほとんどのタグがショートカットキーで挿入できるので、IMEをオンのままタグを挿入できますので、めちゃ楽です。

投稿2019/10/26 09:05

hatena19

総合スコア33715

tt02

2019/10/26 09:35

ご回答ありがとうございます! 便利なアプリ(ChangeKey)もあるんですね。 自分のPCや、何か別の目的で個人的にも使えそうです。 個人的に参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する