質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

301閲覧

おすすめのノートパソコンを教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/23 16:44

おすすめのノートパソコンを教えてください。

要件としては
・予算は15万ぐらいで出来るだけ安い
・バッテリー自体の寿命がよいパソコン
・毎日持ち歩くので軽い

用途として
・ウェブシステム開発に使うので、Visual Studio Code、ブラウザ、サーバー、その他開発環境等が同時に動けば問題ありません。

考えているのは、
■MacBook Air
・デザイン性
・軽さ
・Appleの開発環境が入手できるのはよいと思っています。
・日本語フォントのよさ
・UNIX資産が使える点も評価できます。
(しかし、WindoesでもWSLがあるし、そこまで使わないで済んでいるので微妙です。)

一番、悩んでいるのはWindowsしか使ったことがないので、慣れや開発環境をうつすことで不便な点がないかが心配です。
(そのへんも経験談があれば教えてください)

■Surface Laptop2
・安さ(型落ちしたので、core i5でも10万円で電気屋で買えます)
・マイクロソフトにまともな商品を作れるのかが不安

今、保有しているパソコンの一つにSurface Pro4ですが購入してから3年後に
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4230448/surface-pro-4-screen-flicker
の事例を認めました。私は交換できなかった被害者です。正直、不安しかありません。
そして、私の知り合いでもSurface Laptopで購入後半年でUEFIが立ち上がらなくなり起動後に動かなくなるなど
サポート面や不良品レベルから不安です。
(まともな商品を作れているのか不具合報告な使用経験談含めてあれば教えてください。)

■Surface Pro 7
・トラウマ(上記)
・使い慣れたシリーズ

■他のノートパソコン
あまり知らないので教えてくださるとうれしいです。

宜しくお願いします。

以下の記事を参考にして見てますが今年になって大きく変わった点などもあれば教えてほしいです。
https://teratail.com/questions/26577

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2019/10/23 21:49

リンク先にある私の回答は2019年9月に一応見直ししています。(さっきまで更新日の年が間違っていた…)
guest

回答3

0

ずばり的を絞った回答ではないですが…バッテリーの持ちに拘る人が多いですが、実際のところどれぐらい外で使うんですかね。もし大半を自室か職場で使うんだとすれば、バッテリー性能なんてそこそこでよくない?

そして、細かな性能などより、キーボードが打ちやすいか、とか、ポインティングデバイスが使いやすいか、とか、画面が見やすいか、とかの方がずっと重要じゃないかなーと思います。
その判断には、お店に行って現物を自分の目でチェックするより確実な手段はないように思います。特にキーボードとの相性はけっこう人それぞれな気がします。

投稿2019/10/23 17:35

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ウェブ系に限ってしまえばOSなんて関係ありません。(ここにiPadでやっているやつ1名)

性能重視の場合(VSCの快適さ)

HPが安くてある程度のデザイン性があります。(ただしメーカーサイトからの購入に限る)

デザイン性

不動のAppleかそこらへんセンスにお任せします。

お値段的に

別にVSCが少し重くてもいいならAtom Z3735Fでもできないことはないです。そうすると3~4万円くらいになるでしょう。

結果HP(ヒューレッドパッカード・エッチピー)がおすすめ
Core i5,Core i7の2世代くらい前のが7~8万円だった気がするけどそこは自分でお調べください。

投稿2019/10/23 20:47

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/10/23 20:48

ちなみに、うちのZ3735FのHPのPCはもう5年くらい経ってますが現役です。(バッテリーも公称程度はうごきます)
kyoya0819

2019/10/23 20:53

まぁバッテリー駆動してないんですけどね
guest

0

ベストアンサー

回答ありがとうございます。

回答していただいた言葉や過去の回答データ、その他サイトなどを踏まえて
Dell New XPS 13とMacBook Air、LAVIE Pro Mobileの三択に絞り、
MacBook Airを選択することが出来ました。

投稿2019/10/23 23:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/10/23 23:55

回答ガン無視なのが笑ったw
Zuishin

2019/10/23 23:58

質問の時点で結論が出てるようにしか読めなかったので、この結末は予測していました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/24 00:42

最終的に過去の書き込みなどが中心に結論が出てしまったのは否めないです。 (失礼な形になってしまいごめんなさい)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問