質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

5285閲覧

macOS_sdk_headers_for_macOS_10.14.pkgがインストールされない

_KingdomOfMoray

総合スコア7

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/20 02:55

編集2019/10/20 12:19

前提・実現したいこと

[前提]
このコマンドを実行したいです。

sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /

しかし、エラーが出ます。

installer: Error - the package path specified was invalid: '/Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg'.

なので、上のエラーが起きた時の対処法を書いてくれてるページを参考にして、
Command Line Tools for Xcode 11をインストールしました。

・上のページと異なるcommand line toolsを書いてある理由
上のページのようにCommand Line Tools (macOS 10.14) for Xcode 10をダウンロードしましたが、自分の環境(Catalina)と異なるからだめだと表示が出たので、自分の環境(Xcode: 11.1)に合うCommand Line Tools for Xcode11をインストールしました。

・そもそも自分の環境(Catalina)と違う環境(Mojave)のページを参考にしている理由
ググって参考にできそうなのがMojaveしか見つからなかったためです。

インストールするページはapple idを持っている人でないと見れないと思います。

※インストールはできたのですが、再び一番上のコマンドを実行しても、同じエラーが出ます。

[実現したいこと]
このコマンドを実行したいです。

sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode: 11.1
macOS: 10.15

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2019/10/20 07:57

> なので、上のエラーが起きた時の対処法を書いてくれてるページを参考にして、 > Command Line Tools for Xcode 11をインストールしました。 そのページを参考にして作業するなら、OSはmojaveのはずだし、ダウンロードしてくる(しろと書いてある)ファイルはCommand Line Tools (macOS 10.14) for Xcode 10ですよね。 なぜ Catalina に macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg をインストールしようとしているのかがあるといいかと思います。
_KingdomOfMoray

2019/10/20 12:20

アドバイスありがとうございます。 書き加えました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg が必要な理由がまだわかりませんが、同じ質問の
https://superuser.com/questions/1488979/macos-catalina-cannot-find-usr-include-file
がありました。


ちょっとだけ過去の事情を説明すると。

mojaveからは、コマンドラインツールがincludeディレクトリをデフォルトでインストールしなくなったため、(mojaveの)リリース直後は(pyenvとかpipのような)ビルドを簡便化する目的のツール群でいろいろ混乱しました。

これを一時的に回避するのに /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg をインストールするという手段が確かにありました。

参考: https://github.com/pyenv/pyenv/issues/1219#issuecomment-428305417 とそのすぐ下のコメント

ですがそれは初期に取られた回避手段でしかなく、問題は"そこにファイルはない"という前提でツール群が対応したので、今は昔の話です。上のissueもcloseされています。

それとcatalinaの問題はまた別です。
catalinaはincludeディレクトリが取り除かれたという話です。
つまりcatalinaでそこにファイルを置く手段をAppleはもう提供しませんよ、/Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg を別にインストールするというような手段はもうないですよ、ということです。

投稿2019/10/20 13:11

編集2019/10/21 02:25
quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_KingdomOfMoray

2019/10/21 01:42 編集

回答ありがとうございます。 macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkgが必要な理由は、pipでjupyter notebookをインストールしたいからです。 以前回答していただいた質問を解決するために、anacondaとpipが混ざってると良くないという記事を見てanacondaをアンインストールしてpipだけにしました。それで、 pipでインストールするためのコマンド pip3 install jupyter を打つとエラーが出ました。そのエラーで検索すると、僕がいま実行したいと言っているコマンド(sudo(略))を打つと解決しましたと書いてあって、だからmacOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg が欲しいです。 貼っていただいたリンク拝見しています、ありがとうございます。
quickquip

2019/10/21 01:47

ああ、Catalinaアップデートで /Anaconda が移動される件の続きですか。 エラーと"そのエラーで検索すると、僕がいま実行したいと言っているコマンド(sudo(略))を打つと解決しました" というページが知りたいような……。 でも、mojaveに関して書いているページを参考にしてもなんの意味が? としかならない気もするので要らないような……。
quickquip

2019/10/21 01:57

元々の問題を解決するには、そのPython3は何をどこにどうやってインストールしたものなのか? が必要かと思いました。
_KingdomOfMoray

2019/10/21 02:48

"そのエラーで検索すると、僕がいま実行したいと言っているコマンド(sudo(略))を打つと解決しました" というページがこちらです。 https://knym.net/pip-install-mysqlclient-error/ python3についてですが、こちらのページの2.1の方法でインストールしました。 https://qiita.com/ms-rock/items/72b8f1abc661c539bb09 なので、python3は /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin/python3 にあります。
quickquip

2019/10/21 07:08 編集

(このコメントは全般的に下に書き直しました)
_KingdomOfMoray

2019/10/22 03:56

回答とコメント拝見しました。 URLありがとうございます。 コメントの方は全部がさっぱりでした。 回答の方は、 includeディレクトリが取り除かれたおかげで /Library/(略)/..14.pkg をインストールしたとしても 効かない。 なので、 今までincludeディレクトリに入ってた物が、catalinaではどこに入っていて、 そこにjupyter notebookを入れる?にはどういうコマンドを打てばいいか を知るべきなのかなと思いました。
_KingdomOfMoray

2019/10/22 04:03

回答で頂いた「似た質問」のページに貼られていたリンク、https://stackoverflow.com/questions/53169970/where-are-the-c-headers-in-macos-mojave/53171665#53171665 を見て ls /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX.sdk/usr/include をするとヘッダーファイルがたくさん出て、このincludeディレクトリと、取り除かれたincludeディレクトリって 何か関係あるのかなとは思いました。
quickquip

2019/10/22 06:51 編集

わたしはそもそものエラーを知らないですし、それを解決するのに /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg をいれなければならない(=ヘッダファイル群が必要だ)とする根拠もわかりません。
quickquip

2019/10/22 06:50

> このincludeディレクトリと、取り除かれたincludeディレクトリって何か関係あるのかなとは思いました。 この位置に置くことになったのでしょうね。(ちょっと実機で確認できませんが)
_KingdomOfMoray

2019/10/22 21:39

> /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg をいれなければならない(=ヘッダファイル群が必要だ)とする根拠もわかりません たしかに、「とても似たエラーだから」という理由でヘッダファイル群をインストールしようとしているだけで、jupyter notebookをインストールするために本当にそれが必要かどうかは考えていませんでした。 catalinaでは /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg のインストールはそもそも出来ないということを教えていただいて、今回の質問は解決しました。(別の方法を見つけるというのは別の問題なので)。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問