質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1378閲覧

jQuery.cookieで配列を保存すると、1回目で勝手にオブジェクトになり、2回目以降に配列になる

gochiso

総合スコア4

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

4クリップ

投稿2019/10/18 09:13

編集2019/10/19 05:06

前提・実現したいこと

クリックごとに { id: 1, name: 'a' } というオブジェクトを配列にして、クッキーに追加していく仕組みを作っています。

クッキーにはこのように配列を(そのJSON.stringify版を)保存したいです。
[ { id: 1, name: 'a' }, { id: 1, name: 'a' } ]

そしてこの保存において、何度目のクリックであっても配列を保存したいのですが、次の問題が発生します。

発生している問題

jQuery.cookieで配列を保存すると、1回目に勝手にオブジェクトになり、2回目以降に配列になるという問題に遭遇しました。

解決方法をご指南頂けましたら幸いです。

該当のソースコード

実際にクッキーが保存できるサンプルをご用意しました。
https://liveweave.com/wKgNZI

1回目はなぜかオブジェクトが保存され、2回目以降に配列が保存されることがご確認いただけるかと思います。

以下は上のリンクと同じコードになります。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/jquery-latest.min.js"></script> 5</head> 6<body> 7<script type="text/javascript" src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery-cookie/1.4.1/jquery.cookie.js"></script> 8<button type="button">update!</button> 9</body> 10</html>

下記6行目のコンソール表示は配列のかぎかっこ(これ→[])があるのに、7行目で勝手にオブジェクトに変換されてしまいます。この変換は1回目のクリックだけで、2回目以降はきちんと配列が保存され、オブジェクトになることはありません。

$(document).on('click','button', function(e){ const NewHistory = { id: 1, name: 'a' }; let HistoryAry = $.cookie( 'HistoryAry' ) ? JSON.parse( $.cookie( 'HistoryAry' ) ) : []; HistoryAry.unshift(NewHistory); HistoryAry = JSON.stringify(HistoryAry); console.log(HistoryAry); // ここは配列なのに $.cookie( 'HistoryAry', HistoryAry, { expires: 365, path:'/' } ); // ここでオブジェクトになる });

###試したこと
まず、HisToryAryを次のように変えても変化なしでした。

//let HistoryAry = $.cookie( 'HistoryAry' ) ? JSON.parse( $.cookie( 'HistoryAry' ) ) : []; let HistoryAry = JSON.parse( $.cookie( 'HistoryAry' ) ? $.cookie( 'HistoryAry' ) : '[]' );

また、HisToryAryの初期化の際に次のように空のオブジェクトをいれてみましたところ、1回目のクリックでも配列が保存されました。(もちろん不要な空のオブジェクトも保存されることになるのでこれはいけません)

let HistoryAry = $.cookie( 'HistoryAry' ) ? JSON.parse( $.cookie( 'HistoryAry' ) ) : [{}];

###バージョン
上で使用中のjquery.cookieは1.4.1です。

amegahutteruyo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s8_chu

2019/10/20 21:24

サンプルとして挙げられているサイトやその他の環境で問題が再現できませんでした。もしよろしければ、どのバージョンのブラウザで再現するのかと、コンソールでの具体的な出力結果を教えていただけませんか?
gochiso

2019/10/21 08:25

サンプルの実行環境は 「Firefox 69.0.3 (64 ビット)」 です。 そしてこの画像がそれを実行したコンソール出力結果です。 https://imgur.com/a/XwUObVI 赤字にあるとおり、上の1回目ではobjectとなっており、下の2回目ではarrayになっているのがご確認いただけるかと思います。
guest

回答2

0

根本的な解決ではないですが、、

XMLからJSONへの変換で似たようなケースがあって、
要素数が1個だと配列になってくれない状態に。

そのときは、出力側の設定でどうにかなるか調べるのが面倒だったので、
受け取る側で次のような関数を作ってやり過ごしました。

下記のような感じです。

js

1function toArray(elem) { 2 return (elem instanceof Array ? elem : [elem]); 3}

追記

Firefox の開発ツールを見て、配列だ/オブジェクトだ、と判別しているようですが、
それは実は Firefox の開発ツールがそう表示してるだけなのではないですかね?

cookie 自体は文字列でしかなくて、Firefox が見やすく表示するために object, array と書いてる、という。

質問文では下記のように書かれていますが、

js

1console.log(HistoryAry); // ここは配列なのに 2$.cookie( 'HistoryAry', HistoryAry, { expires: 365, path:'/' } ); // ここでオブジェクトになる

このあとに下記を出しても、上の console.log と同じものが出るし、

js

1console.log($.cookie('HistoryAry'));

さらに言うと、このように書けば、string と出ます。

js

1console.log(typeof $.cookie('HistoryAry'));

投稿2019/10/20 14:53

編集2019/10/24 13:02
tanishi_a

総合スコア484

gochiso

2019/10/21 08:27

ありがとうございます。応急処置として検討させて頂きます。いましばらくご回答の募集を続けることご容赦ください。
guest

0

Firefoxでのみ再現しました。

表示されている型はFirefoxが勝手に取得・パース・判断して表示しているだけであり、実際に格納されているのは配列のJSON文字列でした。

tanishi_aさんが仰っている現象のようですね。 訂正
すみません誤解を招く言い方しました。
要素がひとつでも最初から配列で保存されているのでこのままで問題なさそうです。

実際に取得し直してコンソールに出力する等で確認する方が確実ですね。
イメージ説明

投稿2019/10/29 15:08

編集2019/10/29 15:11
m.kagawa

総合スコア113

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する