質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

520閲覧

追加する Android App BundleとAPK

tomtom1

総合スコア168

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/17 13:56

###実現したいこと
アプリリースに当って、APKのリリース方法について知りたいです。
追加する Android App BundleとAPKというところですが、どこにAPKのファイルは保存されていますか?
イメージ説明

https://qiita.com/mfks17/items/c38d3713cb5b2c5536ff のサイトを参考にAPK作成しました。

KeyStorePathとAPKDestinationFolderに記載した場所辺りかと考えていますが、そこには.apkではなく、.jks形式のファイルが作られていました。(作成段階で注意っぽいのがでたのを少し記憶してますが記入方法が誤ったのでしょうか..)

そして、その.jksファイルをドロップしても、「有効な.apkファイルをアップロードする必要があります。」とエラーが出てしまいます。
お分かりの方よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

参考にされたサイトはAndroid2.3.3なので相当古いです
今は昔のやり方そのままではできません
アプリへの署名
apkファイルの作成

投稿2019/10/17 14:40

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtom1

2019/10/17 15:15

ご回答ありがとうございます! 「apkファイルの作成」の中で、「鍵とキーストアを生成」にある、 「Generate Signed Bundle or APKにてAndroid App Bundle または APK を選択し、「Next」(ここではAPKで進めていきます)」 という部分だけが、私と方法と異なったところでした。私はGenerate Signed Bundleを選びました。 「今は昔のやり方そのままではできません。」とのことでしたが、上記のAPKを選択することが今は求められるという認識でよろしいでしょうか? そのようであれば、再度APKを選択の上、作成しようと思いますが、以前に「Generate Signed Bundle」で作成した事に対しては何か対処は必要でしょうか
aja

2019/10/18 01:53

古いやりかたと新しいやり方があり、古いほうも2年前とは少し変わっていますよ、ということです。リンクを理解して対処してください
tomtom1

2019/10/18 05:43 編集

古いやり方と新しいやり方がある事はわかりました。しかし私が行なった手順には違いはありませんでした。(リリースの場合Android App Bundleで良い見たいですし)> < 同様の手順を踏んで、最後にFinishを押したら生成されるはずのapp-release.apkがあると思いますが、どこにもありません。検索かけても見つからないのですが、何かお分かりですか? (ちなみにちゃんとGenerate Signed Bundle/APKを選択しています)参考サイト何度も読み直しましたが、回答が得れずにおります
aja

2019/10/18 06:54 編集

ビルドが成功していれば、locationへのリンクが表示されます 例えば ..\app\release\app-release.aab これが出ないのは失敗しているかもしれませんからログを確認しましょう >app-release.apk APKを選んだ場合です
tomtom1

2019/10/18 07:05 編集

早速ご回答ありがとうございます! ..\app\release\app-release.aabはしっかりあります! app-release.aab = app-release.apk という事だったのですかね、aabをアップロードしてみたら出来ました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する