質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

6回答

379閲覧

通勤時間が長く経験が積めない正社員か、それとも勤務時間が短く経験が積める派遣社員か、どちらがいいですか?

harusyoui

総合スコア55

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/17 08:44

編集2019/10/17 08:46

こんな質問をここでしていいのか悩みましたがさせてください。

僕は将来的にはフリーランスのPHPのWebエンジニアとして地方でこれまで1年弱の経験を積んできたのですが、勤め先が経営不振からの給与未払いで辞めました。

都内に移住した方が働けるところが沢山あるというので都内でWebエンジニアとして働けるところを目指し転職活動をして最初に内定をくれたところへ就職し上京しました。

しかしその内定先は社員をいろんな企業へ出向させる会社で僕は経験を積みたかった業界とはほとんど違う都外のところへ出向させられました、通勤時間も長く苦痛です。

そして調べたところ派遣なら経験の積みたい業界で働けて都内での勤務になるとありました。

できることなら今の会社を辞め派遣に切り換えさっさと経験を積みたいのですが、上京して間もない状態でそんなことをする勇気もありません。

しかし僕は30がそろそろ見えてくるぐらいの年齢なので若い内に経験を積んでおくべきじゃないかとも思いとっても迷っています。

こんな僕にアドバイスをお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 08:54 編集

人生相談には低評価入れるマン登場。teratailで質問する話題じゃないと思うよ。PHPが書けるっていうだけで、様々な業種業態があるし、一人の人生経験の偏った情報で質問者さんの人生に影響を及ぼすのは大変危険な考え方だと思う。転職コンサルタントのいる転職サービスを利用するべき。
azuapricot

2019/10/17 09:01

簡単な話で経験がつめて通勤時間が短い正社員の転職先を探せばいいのでは。 派遣社員だからどうとかそういうのはないかと思います。 正社員だってちゃんと探せば希望にあったところはありますし。 このご時世SESはどこにでもはびこってるのである程度諦めも肝心なきもしますけどねー
m.ts10806

2019/10/17 09:02

タグは不適当に思います。 というか適当なタグがない話題です。
m.ts10806

2019/10/17 09:04

ちなみにこういうやり方をしている人は「次でも難癖つけてやめるだろうな」という印象です。退職理由をうまく誤魔化したとしても本質的なところは変わらないので、また繰り返すでしょうね
guest

回答6

0

ベストアンサー

甘い言葉を期待しての質問なら先に謝っておきます。すみません。
(非推奨の質問ではありますが。)

都内に移住した方が働けるところが沢山あるというので都内でWebエンジニアとして働けるところを目指し転職活動をして最初に内定をくれたところへ就職し上京しました。

すごくこの文章が違和感を感じるので言いますけど、
見聞きしたものを調査するとか、事前に自分で調べることってしてますか?

沢山あるというので

とか

最初に内定をくれたところへ

とか、
自分で調べずに行き当りばったりで行動してるように思えます。

転職ということであれば転職サイトを見ればどのくらい求人があるかの目安にはなりますし、
応募する(した)会社についてもググったり他社と比較することで合う合わないの目安になります。
(仮に入社後に求人内容とまるっきり違う条件になってる場合は然るべきところに相談してください。)

しかしその内定先は社員をいろんな企業へ出向させる会社で僕は経験を積みたかった業界とはほとんど違う都外のところへ出向させられました、通勤時間も長く苦痛です。
そして調べたところ派遣なら経験の積みたい業界で働けて都内での勤務になるとありました。

とあるので、調べはしてるものの良いところしか見てない気もしてます。

ちゃんとデメリットも見ないとだめです。
派遣に経験を積める保証がありますか?
確実にあなたの行きたい業界に、行きたい場所に派遣される保証はあるんですか?

もちろん、あなたの行きたい業界、行きたい場所が派遣先として候補にあるかもしれません。
ただ、そこにあなたが行けるかは別問題です。

会社の意図、スキル、経歴などが条件を満たしていないと行けないはずです。
そこを調べたり確認したりせずに決めると同じことになるでしょう。

調べただけではわからないなら応募して面接で聞くなりする必要があります。

できることなら今の会社を辞め派遣に切り換えさっさと経験を積みたいのですが、上京して間もない状態でそんなことをする勇気もありません。
しかし僕は30がそろそろ見えてくるぐらいの年齢なので若い内に経験を積んでおくべきじゃないかとも思いとっても迷っています。

何の道を選ぶもあなたの自由ですし、あなたが決めることですが、
良い方向に転がると思い込まないほうがいいです。

先にもいいましたが、派遣に切り替えたからと言ってやりたいことができる保証はないです。
経験を積めることで苦労がなくなるわけではないです。

だからといって今のところに居ろと言うつもりもないですし、
さっさと切り替えろと言うつもりもないです。

良い未来しか想像していないようでしたので忠告しておきます。

投稿2019/10/17 09:59

dice142

総合スコア5158

0

派遣会社も一緒じゃないでしょうか。
まあ、ある程度希望を言っておけば要望に沿った派遣先を紹介してくれると思いますが、要望に沿った案件がないと待ちぼうけになる可能性もあると思います。
結局妥協して遠くの場所に派遣されるとも限らないです。

また別の見方をすると派遣というのは即戦力を求められます。
派遣会社に派遣を要請する会社は「○○ができる人」を求めているわけです。
そこで大した実力もないのに派遣されると、派遣先でダメ出しされて即終了ということも有り得ます(私がそういうことをしたことがあります。使えないから却下しました)
いい会社なら教育もしてくれるところはありますが、稀でしょうね。

投稿2019/10/17 09:25

ttyp03

総合スコア16998

ttyp03

2019/10/17 10:17

おや、低評価がついてしまった。 何か間違ってますかね?
guest

0

どの道に進むにせよ、いちばん重要なのは自分で決めることです。

たとえば5年後なり10年後なりの自分を見据えて、いま必要なのは時間なのか、現在の収入なのか環境なのか、はたまた人脈などそれ以外のリソースなのか、自分なりに判断して決断しましょう。

投稿2019/10/17 08:59

maisumakun

総合スコア145184

maisumakun

2019/10/17 09:02

どんな人のアドバイスを信じたとしても、責任をとってもらえることはほぼ確実にありません。
guest

0

派遣社員も出向社員(SES)と同様に、あまり重要でないポジションにしか就けなかったり、教育制度が不十分であることが多いです。
会社側としても、その社員が短期間で辞めていくことは分かっており、育成しようとはしないからです。

**「勤務時間が短く経験が積める正社員」**を目指すべきでしょう。

都内であれば、経験が浅くても就職可能な企業はたくさんありますし、転職サイトなどで調べてみることをおすすめします。

投稿2019/10/17 23:23

nskydiving

総合スコア6500

0

派遣がいいと思います。
プログラマは人材不足でIT系の大手派遣に登録すれば、次から次と紹介がきます。
年齢もまだ若いですし。
もちろん自分の持ってる技術力に比例することは当たり前ですが、多少経験不足でも大丈夫です。

企業側も派遣は使い捨てと思っているので、こちらもうまく制度を利用すればいいだけの話です。
あとは、派遣先で孤独の状況になって、誰にも聞けないとか、派遣先の上司が糞のような奴だったとか、そういうのは正社員のときの出向と同じで、派遣も同じです。
そうならない為にも、派遣の企業先との顔合わせという名の面談のときは、しっかりチーム体制や自分の持っているスキルでも大丈夫なのか、確認することが大事です。

ある程度経験を積んで、その後フリーとしてやっていくのか、企業に就職するのか、その時に決めれば良いだけの話です。
正社員前提の紹介予定派遣とかもありますが、まずは普通の派遣でスキルを学ぶべきです。

個人的には派遣で半年から1年ぐらいのスパンでいろいろな企業で経験を積んだほうがいいと思います。
それは派遣ならではのメリットです。大手企業でのプロジェクトにも参加出来るし、企業によって開発体制が変わるので、いろいろ学べます。
場数を踏める、派遣がオススメです。

あなたがいまいる会社は未経験からでもプログラマーになれるをうたって募集し、安っぽい教材で学ばせ、ある程度出来るようになったら、出向という名の派遣をさせる、やってることはただの派遣だろ、しかも給料は激安 みたいなところだと思います。この手のブラック会社の汚さはググると出てきます。

投稿2019/10/17 09:29

pinoko

総合スコア127

0

選択肢を無視するようですが、フリーランスはいかがでしょうか?
レバテックなどで案件を受けるのなら副業レベルでも受注できますし、
すっぱり退職するのが不安なら副業からテストしてみるのもありだと思いますよ。

投稿2019/10/17 08:59

yonotsui

総合スコア28

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する