質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Materialize

Materializeは、Googleが提唱するマテリアルデザインのサイト作成ができるCSSのフレームワーク。頻繁に使用されるスタイルが既に定義されており、優れたデザインのページを作成できます。また、レスポンシブWebデザインにも対応可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

3972閲覧

Materialize CSSのDate Pickerのレイアウトを変更したい

NCC1701

総合スコア1680

Materialize

Materializeは、Googleが提唱するマテリアルデザインのサイト作成ができるCSSのフレームワーク。頻繁に使用されるスタイルが既に定義されており、優れたデザインのページを作成できます。また、レスポンシブWebデザインにも対応可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/17 06:28

前提・実現したいこと

Materialize CSSのDate Pickerをローカライズ(日本語化)しましたが、レイアウトが変なので変更したいです。(デフォルトのCSSを変更?)
MaterializeCSSのDate Pickerを日本語化するを参考にしました。
難しいレイアウトをしたいわけではなく、参考にしたサイトのレイアウトになれば十分なのです。特に緑色の背景の部分の見栄えが良くないので変更したいのです。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明
イメージ説明

該当のソースコード

jQuery

1 $(".datepicker").datepicker({ 2 autoClose:true, 3 format: "yyyy-mm-dd", 4 i18n:{ 5 months: ["1月", "2月", "3月", "4月", "5月", "6月", "7月", "8月", "9月", "10月", "11月", "12月"], 6 monthsShort: ["1月", "2月", "3月", "4月", "5月", "6月", "7月", "8月", "9月", "10月", "11月", "12月"], 7 weekdays: ["日曜日", "月曜日", "火曜日", "水曜日", "木曜日", "金曜日", "土曜日"], 8 weekdaysShort: ["日曜日", "月曜日", "火曜日", "水曜日", "木曜日", "金曜日", "土曜日"], 9 weekdaysAbbrev: ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"], 10 nextMonth: "翌月", 11 previousMonth: "前月", 12 labelMonthSelect: "月を選択", 13 labelYearSelect: "年を選択", 14 setDefaultDate:true, 15 cancel:'キャンセル', 16 clear: 'クリア', 17 done: 'OK', 18 close: "閉じる", 19 format: "yyyy-mm-dd", 20 } 21 });

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Materialize CSS 1.0.0
Ruby on Rail 6
Docker

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/17 06:37

どのようにしたいのでしょうか。 要件は具体的に書かれないとアドバイスしようがありません。 また、ご自身が調べたこと試したことを記載してください。
m.ts10806

2019/10/17 08:13

あと、提示された記事は四年前のもので1.0.0以前のバージョンである可能性が高く、そもそもPicker本体のレイアウト変更によって今の1.0.0のレイアウトになっている可能性も高いので、かなり難易度が高くなると思っています。 (1.0.0でMaterializeも結構仕様がかわってます) 色を緑から変更するくらいならcssの範疇なので難しくはないのですが
guest

回答1

0

自己解決

Date Pickerのレンダリングはmaterialize.jsというファイルにおいて、事実上JavaScriptでやっているようです。
しかもthis.dateTextEl.innerHTML = day + ", " + month + " " + date;というハードコーディングがされていて、オーバーライドしようとしても、月、日、曜日が構造的に分離されていなく文字列をパースし直さなければならず、面倒そうです。
直接ソースのmaterialize.jsを変更する方が簡単そうだけど、ソースをいじるのはバージョンアップなどのメンテナンス上気が引けます。
他に、有効な解決策も出なさそうなので、終了します。一応ソースを書き換えればこんな風にはできます。
イメージ説明

投稿2019/10/18 06:59

NCC1701

総合スコア1680

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する