質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Blogger

Bloggerは、Googleが運営している無料のレンタルブログサービス。デザインやGoogleの技術力による高い機能が特徴です。さらに複数のブログを運営することが可能で、サブドメインを用いて独自ドメインのブログを複数運営することもできます。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1148閲覧

ブログでレスポンシブデザインのテーマをカスタマイズしたら、スマホで見た時にズレてしまいます。

oztsy

総合スコア5

Blogger

Bloggerは、Googleが運営している無料のレンタルブログサービス。デザインやGoogleの技術力による高い機能が特徴です。さらに複数のブログを運営することが可能で、サブドメインを用いて独自ドメインのブログを複数運営することもできます。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/16 12:02

編集2019/10/16 22:41

先日、「はてなブログ」で初めてブログを開設しました。
デザインを変えようと、「ZENO-TEAL」というテーマをインストールしました。

メニューバーのところをカスタマイズしようとして、リンク内容 こちらの記事を参考にしてメニューバーが透過するようにHTMLとCSSをいじりました。

PCで表示する分には、意図通りの結果になったのですが、スマホの表示では以下のように文字の大きさが大きすぎたり、文字が重なっていたりと、非常に読みにくくなってしまいました。

【PC】
イメージ説明
【スマホ】
イメージ説明

テーマはレスポンシブデザインに対応しているものなのに、このように表示されてしまって困っています。
はてなブログも無料版ですので、スマホのHTMLやCSSはいじれません。

プログラミングも全くやったことがなく、WEBの記事を見ながら試行錯誤で進めています。
かなりレベルの低い質問だということも承知の上です。
どうかお力を貸していただけると幸いです。

ちなみにいじった内容のコードは、「タイトル下」のHTMLが

<nav id="new-menu"> <div class="nm-menu"> <ul> <li><a href="https://fillog.hatenablog.jp/about"><span>プロフィール</span></a></li> <li><a href="https://www.instagram.com/oztsy/"><span>インスタグラム</span></a></li> <li><a href="https://fillog.hatenablog.jp/archive/category/%E5%86%99%E7%9C%9F"><span>写真</span></a></li> <li><a href="<!--任意のURL-->"><span>カメラ機材</span></a></li> <li><a href="<!--任意のURL-->"><span>雑談</span></a></li> </ul> </div> <div class="nm-search"> <div class="hatena-module-body"> <form class="search-form" role="search" action="<!--https://fillog.hatenablog.jp/archive-->/search?" method="get"> <input type="text" name="q" class="search-module-input" value="" placeholder="記事を検索" required> <input type="submit" value="&#xf01a" class="search-module-button"> </form> </div> </div> </nav> <div id="new-menu-backlayer"> </div> <header id="new-blog-title"> <div id="new-blog-title-inner"> <div id="new-blog-title-content"> <h1 id="new-title"><a href="https://fillog.hatenablog.jp/archive">FILLOG フィルログ</a></h1> <h2 id="new-blog-description">写真好きによる写真好きのためのポートフォリオ</h2> </div> </div>

で、CSSが

/* <system section="theme" selected="10328749687225937733"> */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/10328749687225937733.css"); /* </system> */ #blog-title {background:none;padding-left:4em;} #blog-title #blog-title-inner {position:relative;z-index:10;padding:0 2em;text-align:left;display:table;} #blog-title #blog-title-inner #blog-title-content {display:table-cell;vertical-align:middle;} #blog-title #title a {font-size:200%;} #new-menu {display:-webkit-flex;display:flex; -webkit-justify-content:flex-end;justify-content:flex-end; -webkit-align-items:stretch;align-items:stretch; width:100vw;padding:0 1vw 0 7vw;position:relative;z-index:9;} #new-menu div,#new-menu li,#new-menu-backlayer,#blog-title,#blog-title #blog-title-inner{ height:6rem;} .nm-title {flex:1;} .nm-title-inner {float:left;display:table;padding:0 4em;} .nm-title h1 {display:table-cell;vertical-align:middle;} .nm-menu {width:40vw;} .nm-menu ul {display:-webkit-flex;display:flex; margin:0;padding:0;} .nm-menu li {width: 100%; display:-webkit-flex;display:flex; -webkit-align-items:center;align-items:center; -webkit-justify-content:center;justify-content:center;} .nm-search {display:table;} .nm-search .hatena-module-body {display:table-cell;vertical-align:middle;height:auto !important;} .nm-search form {width:25vw;background:#fff;} input[type="text"]:focus{outline:0;} .nm-search form:hover {border-color:#ccc;} .nm-search form:after {content:none;} .nm-search input.search-module-button {font-family:blogicon;color:#666;font-size:1.5rem;height:100%;top:0;right:auto;} .nm-search input.search-module-button:hover {color:#222;} #new-blog-title {width:100%;height:200px;overflow:hidden;display:table;margin:0 0 0rem 0;background:#009688;color:#fff;} #new-blog-title #new-blog-title-inner {display:table-cell;text-align:center;vertical-align:middle;} #new-blog-title #new-title a {font-size:48px;font-weight:700;line-height:1;color:#fff;letter-spacing:0.15em;} #top-editarea,#new-menu-backlayer {margin-top:-6rem;} #new-menu-backlayer {width:100vw;z-index:8;background:gray;} #top-editarea {height:calc(6rem + 200px);} #new-blog-title {background:none;} /*タイトル部分の背景はいったん消します*/ #new-menu-backlayer {position:relative;z-index:8;background-color:rgba(200, 200, 200, 0.5); /*背景をぼかしたい場合は背景色はrgba()の指定になります。*/ -webkit-backdrop-filter:blur(10px);backdrop-filter:blur(10px);/*ぼかし具合*/;} /*ぼかし具合をpxで調整してください。*/ #top-editarea {background:url("https://static.pexels.com/photos/266967/pexels-photo-266967.jpeg");} /*通しの背景です。写真にすると透明が活きますが、べつに色でもOK*/ #new-menu .nm-menu a {display:table;width:100%;height:100%;} #new-menu .nm-menu span {display:table-cell;text-align:center;vertical-align:middle;} #new-menu .nm-menu li:hover {background:#DDDDDD;} /*マウスカーソルを上に乗せた時のボタンの色*/ .nm-menu{width:40vw;} /*メニュー部分。0vw~100vwの間で*/ .nm-search form{width:25vw;} /*検索フォーム部分。0vw~100vwの間で*/ @media (max-width: 480px){ #blog-title-inner,#title a{height:100px!important;} #blog-title-inner {background-size: contain;} }

です。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/16 22:15

初心者でも超も何もないかとは思いますが質問要件とは違う情報ですので「初心者アイコン」を質問につけるにとどめてください。
oztsy

2019/10/16 22:42

分かっておりませんでした。教えていただきありがとうございます。修正致しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSの下の方にある

CSS

1.nm-menu{width:40vw;}

CSS

1.nm-menu{width:60vw;max-width:600px}

とりあえず現時点で答えられるのはここまで

ちなみに簡単に解説すると

文字が縦に伸びてしまうのはwidthが小さすぎる
->大きくする(width:60vw)
->->加えて大きくなりすぎるのを防止する目的でmax-width:600px

h1タグを記載していただければもう少し詳しくお答えします。

追記1

CSS

1@media (max-width: 480px){ #blog-title-inner,#title a{height:100px!important;} 2 3 #blog-title-inner {background-size: contain;} 4}

CsS

1@media (max-width: 480px){ #blog-title-inner,#title a{height:100px!important;} 2 h1 {font-size:2rem} 3 #blog-title-inner {background-size: contain;} 4}

投稿2019/10/16 12:48

編集2019/10/16 23:24
kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/10/16 12:50

と、回答したはいいものを確認したらダメそうなので修正します。
oztsy

2019/10/16 13:23

回答していただき、嬉しく思います。本当にありがとうございます。試してみましたが、メニューバーのブログタイトルのサイズが大きくなって、他は変化ありませんでした。やはり、スマホの方のCSSなどをいじれないと難しいのでしょうか。
kyoya0819

2019/10/16 13:25

不可能ではないですが(レスポンシブ対応をすれば)、このコードでは難しいかもです。 よろしければご利用のテーマ名を教えていただけませんか?
oztsy

2019/10/16 14:17 編集

ありがとうございます。「ZENO-TEAL」というテーマです。 @mediaの中のh1タグを、h1 {font-size:0.5em} にしたら文字の大きさの収まりはよくなりました。 ですが、上記の画像のように白文字(タイトル)が、黒文字(メニューカテゴリ)に重なって表示されているのは改善されません。横並びじゃなくて、上下になってもよいので重なって表示されないようにできないでしょうか。
kyoya0819

2019/10/16 23:25

単位がemじゃなくてremでした。
oztsy

2019/10/17 13:39

色々試してみましたが、結果的にはできませんでした。が、教えていただいたおかげで、他の方法に移行することにしました。勉強になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する