質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

3205閲覧

Oracleデータベースsqlnet.oraファイルのパラメータ、SQLNET.SEND_TIMEOUTが示す「送信操作」とは。

beginner_Jiro

総合スコア10

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/16 08:01

編集2019/10/16 08:14

皆様
いつもお世話になっております。

Oracleデータベースsqlnet.oraファイルのパラメータに関してご質問があります。

Oracleデータベース・サーバーに対してクライアントシステム側からデータ抽出を行う際に異常終了が発生する対策として
sqlnet.oraファイルのパラメータのSQLNET.SEND_TIMEOUTの値を設定することになりました。
当設定におけるデグレード調査としてOracleの公式ドキュメントを調べたところ「クライアントが送信操作を完了するまでの時間(秒単位)を指定します。」
との記載が見受けられました。(以下、参照したドキュメントURLです。)
Oracle公式ドキュメント_プロファイルの詳細情報
ただ、この「送信操作」の内容が具体的に何を示しているのかが不明であり、影響有無の判断がついておりません。
どなたか、当プロパティの設定に対してお詳しい方、漠然とした内容で申し訳ないのですが以下の内容についてお答えいただけないでしょうか。

①「送信操作」とある内容はプログラムからデータベースの値を抽出する際の処理時間も含まれるのか?(Select・Update・Insert…etc)
②「送信操作」が指定した時間以内に終了しなかった場合に公式ドキュメントの記載にあるようにsqlnet.logファイルにロギングするのみで異常終了などは発生しないのか?
③「送信操作」とは具体的に何を示しているか?

また下記に使用しているOracleデータ・ベースの詳細を記載いたします。

製品名     ;Oracle RDS
製品バージョン ;12c

以上になります。不足している情報などございましたら追って記載させていただきますので何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/10/16 08:16

Orlofsky様 ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。後程他のMarkdown機能についても拝見しておきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

SQLNET.SEND_TIMEOUT はSQLやPL/SQLなどの実行結果をクライアントに送信が終わるまでの時間を秒単位で設定します。ネットのトラフィックもあるので設定するならちょっと長めの値を指定します。
経験上の現実的な対応としては、SQLやPL/SQLのパフォーマンスの改善がほとんどで、非力過ぎるハードウェアのメモリの追加やリプレースしかない場合もあります。

エラーが起きたら、エラーメッセージでググって対応方法を調べたり、直接オラクル・サポートに問合わせましょう。要サポート契約。

投稿2019/10/16 10:19

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/10/17 02:29

Orlofsky様 お世話になっております。ご回答いただきありがとうございます。 送信操作に関する詳細を教えていただきありがとうございました。 今回エラーの対応といたしましては、決定事項なので私の一意見ではどうにもできそうになく・・・ ただ、”実行結果をクライアントに送信が終わるまでの時間を秒単位で設定”としてならば特に他に影響を与えないという回答ができそうですので助かりました。 ご回答いただき誠にありがとうございました。
Orlofsky

2019/10/17 13:06

Oracleの正確なバージョンを確認しましょう。 12.1.0.1 は 2016/8/31 でどんな大きなバグが発生しても新たなパッチは提供しません。 Oracle DB 12cのサポート期間・サポート終了期間 https://www.hitoriit.com/entry/2019/06/10/080200 サポート契約が有効ならライセンスのバージョンアップは無料です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する